蕁麻疹のお盆

2017/08/18
お盆初めには、ピアノにお花が届きました。
良いお盆を過ごせそうと思っていた矢先・・・
IMG_3419.jpg

私は蕁麻疹で、夜間診療、休日診療を続けて受診。
夜間に意を決して病院に行ったにも関わらず
研修医の蕁麻疹に詳しくない先生で
効かない薬を出されただけで、点滴されず、
翌日の方が症状がひどく、やっと点滴してもらえて
一旦は腫れの治りに。
左まぶたは、四谷怪談のお岩さんの
お盆に生お化け状態ですごしました(泣)

いまは、「ビラノア」という、眠気の少ない
アレルギーの薬があるのですが
古い先生は古い薬を処方しますし、自ら知識を持ち薬の処方を頼まないと
とんでもないぐらいに眠い薬を出されて大変なことになります。

自分の体調や体質は自分で管理する。
本当に大切な意識だと思います。

アレルギー血液検査も並行して結果が出ない状態でしたので
何を口にするのもこわごわなお盆。
アレルギー検査の結果が出てからの安心感といったら〜
なんでも食べたい(笑)

IMG_3427.jpg
IMG_3428.jpg

お盆にはピアノの存在をいつもより感じました。
足に、ピアノの毛が触った感触があったのです!
IMG_3444.jpg
IMG_3445.jpg
comment (0) @ 日々のつぶやき

山陽新聞のある記事

2017/08/10
ここの所、そのことが心を曇らせている。

数日前、山陽新聞のある記事をラインで主人が送ってきた。

あぁ、とうとう新聞にのったのだな。。。
約6年前のことだったな。
半ば話を騙されているのを感じながらでも
(私の場合は実際に金額を騙されたとか
取引を騙されたということではなく、本人が演じている
作家としての活動の嘘っぽい話や取り繕いなどの嘘のことです。
実際あとから、嘘がネットからばれるというものもありましたし
2体目を買ってもらおうと、しつこい連絡もありました。)
その作家さんの再起を心から願って彼女の作品を私はお迎えした。
彼女の作品は初めて出逢った10代の私には本当に魅力的で、当時の私には
手に入れることができない、夢であり幻のような作品を
生み出す方だった。
彼女の作品に出逢ったときは、すでにどれも完売で
手に入れることもできないのに、金額的にも無理だったけど
初めて、ローンを組んででも欲しいと思った作品に出会わせてくれた作家だった。
(もちろん、ローンなんて組んで買い物をしたのは家ぐらいで他にはないです)

私が作品を受け取るときには
長かった彼女の髪の毛もバッサリ切られていて、
その様子に、大丈夫だ、と祈るように願った。
願いながら、信じたかった。
また作家としての道を歩んでくれると
本当に心から願っていた。でも、事態はそこからも
悪化していたのを誌面に読み取った。

被害に合われた方はどんなに苦しんでいるだろう・・・
私にできることはあるのだろうか・・・
とてもとても複雑な思いがして
加えて、ネット上の情報ではあるが
知らなかったことが色々と見えてきて。。。
考えても、何の役にも立たないのにね。

今日の、ここまでのブログは削除か、書き直しするかもしれません。
うまく綴ることもできません。


話を変えます。
楽しみにしていた「チャメゴン」テディベアタイプが
やっと届きました♪
チャメゴンを知った頃、チャメゴンのぬいぐるみが欲しいと
思っていたら、限定で販売されることになって(笑)
私が生まれる前のキャラクターですよ。
なぜこのタイミング??
IMG_3391.jpg
IMG_3393.jpg
IMG_3395.jpg
とにかく箱を含めて素晴らしい出来上がりです。
かわいい、かわいい。
やっぱりリボンに似てる。

みんな揃って撮影です。
IMG_3396.jpg


本物リボンは今日もトリミング。
トリミングの様子を少し見せてもらいました。
とても良い子のようで安心です。
以前ドッグランで会った、バニラちゃんにも
再会できたのですが、本人たちはわかっていないのかな???
バニラちゃんも元気に大きくなっててうれしい。
IMG_3390.jpg
IMG_3403.jpg

ガラスも少しづつ焼いて。
パネルになるには、まだまだ先だなぁ・・・
IMG_3381.jpg
comment (0) @ 日々のつぶやき

ステキ!展へ

2017/08/05
楽しみにしていた展覧会へ。
田川啓二さんと黒柳徹子さんが集めてきた
ステキ!なものたちの展覧会です。
IMG_3325.jpg
ミルフィオリがつかわれた
ガラスのペーパーウエイトや
シノワズリのコーナー、もちろん田川さんの
ビーズの作品たちもありました。
着物などの和物のコーナーもありました。
しかし、私はなぜか和物よりシノワズリのほうが
垢抜けて見えてしまい、やっぱりそちらに惹かれます。
あと、入り口には黒柳さんのお母様が
自分の娘ではなくビーズのアンティークのタペストリーを
田川さんに差し上げたものが展示してあり、
そのお気持ちに心がつかまれました。

会場にはたくさんのおしゃれなご婦人様であふれていて
会場にもたくさんの華をそえていました。

自画自賛もあるとは思いますが
私も、私の母もかなりのアンティークなどを集めています。
そのジャンルもかなり幅広い。
展示での貸し出し依頼などあればいつでも協力してみたいし
こういう展覧会もしてみたいな〜
誰かつてがないかな?(笑)
美しいもの、かわいいものを展示する美術館を建てるのも
私の描いているひとつの夢ではあります。
最近、夢を綴ることが少なくなっているので
時々は綴っていきたいな。

ステキ!展の影響を受けて〜久しぶりに模様替えをしています。
サービスルームに引っ込んでいた家具を出してきて
お花や、絵や、ガラスや、キャンドルなどを飾りやすく整えて。
IMG_3337.jpg
や〜っぱり模様替えが本当に大好きです!!


リボンと一緒に寝たいのですが、私の部屋にくると
まだまだテンション高くて・・・
ちっとも落ち着いてくれません。
またもや、お人形のズラも狙っていました・・・
IMG_3323.jpg


今週は、東京で運転免許の経由更新や
病院での採血や再検査やなんだかおちつかず
ちっとも制作が進みませんでした。
comment (0) @ 日々のつぶやき

長沢節

2017/07/31
予定なら今日は岡山でブログを書いていたはずでしたが
今年も夏の帰省はやめました。
やめて正解かな?体調にもすごく波があり。。。アレルギーに悩まされています。
今日は初めて病院でアレルギー検査もしました。
今までもアレルギーで病院にかかっていますが
検査を積極的に勧められることはなく。。。
ネットで色々と調べてみたら、自分から積極的に検査をお願いしますと
言わないといけないようですね。
自ら勉強して、薬のことも処方される前に
確認しないと、ものすごく副作用の強いものなど
出されてしまったりします。

ブログもついつい更新が1日、また1日とのびてしまって・・・

セツモードセミナー、今年閉校しましたが
記念本を本屋で見つけました。
セツ先生の展覧会も今年開催されていたのねぇ。。。
もう会期が終わっていてとっても残念です。
IMG_3203.jpg
セツの友人には、すぐに本のことをおしらせしました〜


爪の先よりも小さなガラスカットをしたり〜
IMG_3212.jpg


ステンドグラスの夏期講習では念願の
ケイム技法にチャレンジしましたが
5時間で、作品が仕上がると聞いていましたが
参加者で誰も完成しなくて。。。
私自身も、ガラスの丸カットでてこずって
思うように進まずすごくストレスに💦
ケイムは、とにかく正確にガラスカットできないとダメとは
聞いていましたが、丸の部分のガラスは特注のガラス加工を
してあるものでしたので、失敗できないと
余計に力が入ったのか。。。1ミリ違っても
ケイムはうまく組めないことだけしっかり学べ、完成は先へと。。。
この日は腕にもなぜか力が入らず
なんだかとっても悔しくて、まだまだ未熟な自分にも
すごく腹が立ち、情けなく、
8月は教室もおやすみなので、不完全燃焼のままおやすみへ。。。
だから、ここにケイム作品の画像がないの(泣)
そしてその次の日にはアレルギー(笑)
こんなことを繰り返しています。


かわいい石ころのアートを足元にみつけました。
こういう世界観が大好き。
IMG_3238.jpg

季節外れに花を咲かせたエンジェルベイビー。
IMG_3241.jpg


リボンは綺麗にトリミングされて。
マイボーム腺正常化処置を継続して頑張ってるよ〜
IMG_3273.jpg
IMG_3277.jpg

フュージングガラスが可愛すぎて
作る予定はなかったのですが
アクセサリーにも仕上げてみています。
まずは自分が使ってみて、強度や問題点がないか確認中。
基本はやっぱり究極のシンプルガラスが好きな自分に笑えます。
IMG_3286.jpg

最近の私にしては珍しい色合いで。
やっぱり赤をいれると、パッとかわいいね。
IMG_3304.jpg

パタンメーカーで作ったリボンのクッションは
イギリスから届いていました。アップし忘れです。
すごくかわいいよ〜
IMG_3057.jpg

美味しいもの大好き。できれば、目にも美味しいものを〜
IMG_3118.jpg
IMG_3059.jpg
IMG_2551.jpg
明日から8月です。
皆様どうぞお身体お大事に、おすごしくださいね。
comment (0) @ 日々のつぶやき

ガラスの中年時代?

2017/07/21
ミシンを毎日踏んでいた時も同じでした。
とにかく次の日がすぐにくる。


ガラスとの日々を送っています。
教室では、初ティファニーランプにとりかかりました。
ガラスが美しすぎて、ついつい眺めたくなって
なんだか教室では手が進まない感じ。
IMG_3192.jpg
IMG_3193.jpg
写真では撮りきれないけど、きれいすぎます。

もう一枚のガラス。
IMG_3156.jpg

そして、まだ見ていないけどもう一枚のガラスを
迎えて、初ティファニーランプを作ります。
小さいティファニーなのに、ガラスが贅沢すぎます。
それがうれしすぎます。


スーザンクーパーデザインの(スージークーパーじゃないよ)
カトレアのランプも完成。
8面体を、6面体にして、大きさも縮小し、不要なガラス箇所は省きました。
シノワズリに合うもので色っぽい色合いにしたくて。
置き型ランプ仕上げですが、ゆくゆくは天井から吊り下げたいです。
IMG_3163.jpg
IMG_3171.jpg
ランプが完成すると教室で点灯式?があり
みなさんにもみてもらいます。
その時に「色っぽいいいのができたね〜」と言ってもらえたんですよ。
目指したものができた気がして嬉しかったわ。


家では鏡を。珍しく?赤色でまとめてみたくて。
メインのフュージングガラスは
以前モタモでビスコンテさんが展覧会をした時に
譲って頂いたものです。やっと活かせる時がきました。
まさか、こんな日がくるとは〜
IMG_3174.jpg
ガラスを並べながら作るスタイル。家では自由中の自由。
そしてできました。
IMG_3199.jpg



リッチェンも進みました。

目を凝らさないと
見逃してしまうよ
美しいものは
そっと静かにそこにある
パッと目を奪うものは
飽きてしまいやすい
静かな愛を育てるように
いつまでもあなたの
側に置いてもらえたら...
IMG_3180.jpg


ガラスの看板がありますから
そこがモタモですって
本当はご案内したいの
ひっそりとした小さな小さな看板
秘密のお店が好きなの
だって見つけた時に
自分だけのお店を見つけたって
思って貰いたいから
IMG_3181.jpg


8月の岡山帰省は事情が変更して見送りに・・・
早速?世話ができる植物をお迎え(笑)
IMG_3201.jpg
エアプランツのコットンキャンディ。
お花に見える部分ですが・・・
IMG_3202.jpg
今朝お花がその中に咲きました。
IMG_3207.jpg


フュージングも、もう50回焼きました。
少し具合がわかってきたよ。
ほら、いい感じに焼けてるのがわかるでしょう〜
IMG_3208.jpg
失敗は本当に大切ね。
どんなふうに焼けてもかわいいガラスだけど、
イメージ以上のが焼けてる時はすごくうれしい。
やっぱり「実験」がだいすきだな〜。

comment (0) @ 新作情報

ガラスは裏までかわいいのだ

2017/07/11
ブログでのご挨拶が遅くなりました。

平成7年7月7日
モタモは生まれました

今日(7・7)でモタモはおかげさまで
22歳を迎えました

モタモをしたいと思った気持ちは
今でも変わりません
ひとことひとこと大切に
(人と事)

これから先の路も、しっかり歩いて
見たことのない景色を
みつけたい

モタモを通じて出逢えた方々と
たくさんのかわいいや美しいを
感じながら遊び続けて行きたい

私の夢はまだまだ先へと繋がります
いくつもの夢が叶いました
でもまだいくつもの夢に手が届きません

今後ともどうぞよろしくお願いします
モタモ カイリカ



22周年の乾杯グラス。
IMG_3062.jpg


体調を騙し騙ししながら
ガラスと共に過ごしていました。
いいものを見れば見るほど
やはり目も肥えます。
だからいろんなものに出逢い感動し続けてゆくことは
本当に大切。学びに終わりなんてない。
フュージングは、ガラスの裏もかわいい。
このシリーズをいくつも焼いて
標本のようなパネルを作りたい。
IMG_3143.jpg


かわいいリボンに新しいお洋服と、ハーネスなどを買ってやった。
ピアノのお下がりばかりではかわいそうだというのもあるけど?
ピアノは4、5キロあったが、リボンは2、5キロぐらいで
落ち着きそうで、サイズが微妙に合わないのだ。
(画像はお散歩から帰って、手足を洗ったばかりでぬれています)
IMG_3141.jpg
いま、リボンはトリミング中。
家の中があまりに静かで、床に転がっている
おもちゃが寂しくて涙を誘う。
すぐに帰ってくるのに、大袈裟だけど
それぐらい大切で愛しいのだ。
comment (0) @ 日々のつぶやき

四谷怪談のお岩役が?!

2017/07/05
あはは、、、、ガラス病でダウンです。。。あはははは。

数日前から首のリンパが腫れてて、得意の蕁麻疹が出たと
思ったら、朝起きたら受けてもいない役がきてて、
四谷怪談のお岩さんになっていました💦
朝から病院で注射もしてもらいましたが、良くなる気配がないので
今日のステンド教室は諦めることに(泣)
原因も不明です。体力免疫力低下の時に何かに反応してのアレルギー?みたい。

すぐ近くの病院なんですよ。往復片目で歩いただけで
片目の不自由さが身にしみて、片目が不自由になった友達の事をおもいました。。。

諦め悪く、こうしていても、ガラスの事で頭がいっぱいですよ。
内科に受診したのですが、先生にガラス病なんですって
相談してみたら良かったのかしら???そんなの内科w


自分では制作が全然進んだ気がしないのに
数日内にしては制作は進んでいるのでしょうか。
キャンディーみたいでしょ♫
IMG_2999.jpg


フュージングガラスを作品へ...
焼成も実験ですが、作品に使えるかどうかも
重要な実験です!
これは二作目で成功。
一作目はやはり失敗に。。。
原因がきちんとあります。
進みながら学ぶ時間が
本当に大切
失敗を恐れず
失敗にむしろ感謝して
IMG_3001.jpg


ピアノとリボンも焼いてみました。
うまくいったと思ったら数日してから
リボンのほうが割れていました。
原因もわかる。割れたまたまた釜で焼きなおしました。
IMG_3022.jpg

ガラスって冷たくて温かいものと
私はかんじる。
これはまだ未完成。やっとここまでたどり着けた。
IMG_3023.jpg


紫陽花は土壌で色を変える。人も同じだ。
IMG_3025.jpg


確か...22年ぶりのリッチェン✨
初個展の時の作品を、いまも大切にしていて
くださる方がいます。
以前より美しい物を生み出したい。
IMG_3046.jpg
描き終えたガラスを組み立ててみた。
割れたりしないか、いつもに増してとても怖かった。
気持ちが走り過ぎていて、ガラスがまっすぐにカットできていない事に
最後に気がつく・・・
IMG_3053.jpg
それでも、リッチェンの美しさに自己満足。
ガラスの中にレースの花を咲かせたようだ。
すごくすごくうれしい。


うまく焼けたものと、同じ条件でもうまく焼けないものと。
それでも「失敗」は、割れたものだけと感じる。
どれも、どのこも、愛しいガラス。
IMG_3056.jpg
comment (0) @ 新作情報

ヒュージング記念日

2017/06/29
リボンは頭を丸めにトリミングしました。
涙焼けがひどかったので、顔バリも二度目です。
IMG_2933.jpg
IMG_2931.jpg


和光さんのFacebookページ4周年記念企画で
ティサロンの金券が当選していたので♪
愛しい「メロンパフェ」と再会を果たしてきました。
和光さんありがとうございます。
IMG_2935.jpg
ん?クロックムッシュは?
金券利用だけでは気がひけるので・・・(笑)
IMG_2934.jpg
さ〜!元気を頂いて、速攻に家に帰ります。
制作〜制作〜〜〜


我慢が仕切れず、新しいチャレンジをスタート。
ガラスフュージングです。
ガラスのフュージングは、モタモのオリジナルランプを
ビスコンテさんに製作していただいた時のランプにも
素晴らしい物を作って頂きましたね。製作していただいた
ビスコンテさん、ご注文を頂いた皆様本当にその節にはありがとうございました。



私は実験的なことが好きで
イメージがわきあがると、すぐにそれが
あぶくのように増えて抑えられなくなります。
でも、ガラスの分野で言えば(色々と事情もあり)長年その衝動を抑えてきました。
一歩進めば、数万歩進んだも同じこと。


フュージングは独学でスタートです。
岡山には陶芸をしていた頃の大きな電気釜があるのですが
東京にもってくる訳にもいかないしで、結局こちらで
用具を一通り購入。すぐにとりかかります。失敗を恐れない。
失敗が学びを数倍与えてくれます。
IMG_2937.jpg

フュージング第一号は見事に失敗。
でも、愛しくて愛しくて・・・
IMG_2941.jpg

現在、3日目にして、12回目焼成。
私にしては珍しく?きちんとデーターメモを
モタモのオリジナルノートに書きながら。


ブログを買いていたら、モタモのテレビ取材依頼が入りました!
不定期営業を説明して・・・またのご縁がありましたら・・・と。

IMG_2946.jpg
IMG_2949.jpg
IMG_2960.jpg
成功したり失敗したり、すでに釜が壊れてたかも?!にもなったりして
多くを得て、またイメージは広がり
ひとりで至福の実験時間をすごしております。
失敗って、なんでこんなに愛しいのだろう。
はじめのうちしかできないこともあります。
失敗にはその時の熱い想いがまっすぐにあったりして
時間を経てみると、より愛しいものになっていたりします。
でも、上手にもなりたい。
イメージするものへ少しでも到達できるように。


焼きながら、ステンドグラスの制作も。
IMG_2958.jpg


一つだけお断りしておきますが、私はアーティストであり、指導者ではありませんので
制作に関しての手法の問い合わせはご遠慮くださいませ。

comment (0) @ 新作情報

古城のイメージでのドールハウス

2017/06/23
今日は用事を済ませて家に帰ると
小林麻央さんの訃報が入ってきました。
なんとなく、なんとなくその日が近い気がしていました。

またひとつ・・・さみしくなりました。私まで何も手につきませんよ。
麻央さん、本当にお疲れ様でした。
心よりお悔やみを申し上げます。
麻央さんのブログは時々見せて頂きました。
見ることさえ、辛すぎて、こわかったのが正直な気持ちです。
子供がいない私が言うのもためらいますが
小さなお子様を二人も残して旅立つことは
どんなに心を傷めたことかと思います。
しかし、二人の素晴らしい宝物を誕生させて
旅立てたのだとも言えるかもしれません。
生きる時間は限られている。
いかにどう生きるか。だとおもいます。
訃報をしり、私は同時に愛犬リボンを抱きしめました。


ここからどう文面をつなげたらいいのかも・・・ですが


きのうは、作品の傾向をガラッと変えて
ドールハウス用のガラスのシェルフを作りました
エンジェルのガラスをずっと活かしたくて
やっとやっと形になりました
IMG_2889.jpg
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpg

そして、今日はブライスの誕生日です
IMG_2876.jpg
この子は私のナンバー1
自分でカスタムした子です
モタモでブライスの大ブームが起きて
ちはるさんへも伝染して、ラブチルの紙面にもモタモのブライスが登場
全国的に大ブームになりました
たくさんのお客様とブライス遊びに夢中だった時間は本当にたのしかった
私もたくさんたくさん人形の服を作っていました
一時期は、我が家に100体はブライスがいたのでは??

ブライス遊びは路を極めて
私は12体限定で毎月7日生まれの
ブライスをプチカスタムして
モタモでお嫁に出したり姉は素晴らしいカスタムっ子を
生み出し、私がコーディネートし私はプーリップのカスタムを
手がけて展覧会も行い
大人の人形遊びは、いったん収まりをみせましたが、
やっぱり好きなお人形はちゃんとキャビネットにいます
もちろんこの子は東京在住です
ブライスちゃん今日は本当にお誕生日おめでとう
comment (0) @ ドールハウス

100年前のかけら

2017/06/22
先日の骨董市では、偶然お友達のさよたんと
さよたんのお友達に会いました♪
そのあと、びっくりのエピソードがありました。

広い広い会場で、私は5枚の玉虫色とゴールドの素敵なお皿を買いました。
モタモでも以前カップアンドソーサーを販売したものです。
フルーツ皿5枚。
その横にお皿も5枚。
お店の人に、お皿もいかが?と言われたけど
あまりに重いものがかさばるので
フルーツ皿のみ買うことに。↓右のお皿。
IMG_2847.jpg

夕方、さよたんからメッセージがきました。
「不思議な事に不思議なお皿を5枚お店の人があげるよと言われて
5枚もらったので、お友達と2枚ずつわけたよ、里加ちゃんにも一枚
貰って欲しい」と。そして画像を見て鳥肌です!
私が買わずにおいた、あのお皿です。
なぜ〜〜〜??あんな広い会場でわざわざこんなふうな
ことがあるの〜〜〜???

さよたんとお友達にも2まいずつ私のフルーツ皿を
プレゼントすることに。これで、みんながちぐはぐなく
セットで持つ事ができる。次の日には、お渡しをかねて
ランチしてきました。
さよたんとはいつもいっぱいいっぱい夢の話をします。



前回、布包みをしてくださったお店で、
前回気になっていたお皿を。
IMG_2825.jpg
IMG_2832.jpg
2枚とも、縁起物ですね。
どのデザインも無駄がなくて、たのしいです。




自宅でステンドグラス工房スペースを作りました。
とうとう、・・・・・な場所に(笑)
小さなスペースですが、今の私にはじゅうぶんです。

ペンたてのようなものを、作ります。
本当にペンを立てたらきっとつまらないけど。。。
いえ、それとも、とっても贅沢なペンたてに
なれるのかもしれません(笑)
IMG_2837.jpg
IMG_2839.jpg
私だったら、試験管とか、中に小瓶をいれて
お花を飾ったりにしたいな。


100年前の贈り物
海からの贈り物
ひとつきりの贈り物
ふたつとない作品に
活かします
IMG_2850.jpg
これら(かけらや、シーグラス)を活かす事が
ステンドグラスをしたいなと思った原点です。

さて、どちらが1号でしょうか?
2号目は、1号を越えられない気がして
うーん。。。ってなりましたが
出来上がるとどちらも甲乙つけがたいです(自己評価)。
IMG_2858.jpg
IMG_2859.jpg

このガラスがすごく好きです。
このガラスは光に透けるより透けない方が色っぽい。
シーグラスもこっそり入れてるのです。
IMG_2861.jpg

1号さんはこっちです。
IMG_2862.jpg

小物は、光が透けない事が前提。
なのでそのままガラスを見て、綺麗なものを使う。
IMG_2844.jpg
私が作りたいもののイメージが
作品をひとつ、またひとつと作るたびに
現実に形になってゆくのがとてもたのしい。
自分がいままで歩んできた路や、今までの遊びや、好きな事が
制作に活きる瞬間がやっぱりうれしくて
大きな想いが膨らむのです。
そんな想いを作品に表現できているのか・・・
いろんな事を想いながら手を動かすので
すごく制作に時間がかかる時期ではあります。
でも、たのしい。
長い時期、いわゆるスランプ?の時間を過ごしました。
でも、やっぱり無駄ではなかった。
長い事、物を作っている人生ではそんな時間があっても
当たり前なんだな。


モローの勉強もしたくて、本も取り寄せ。
今月は半月ぶりにかなり本が増えました。
私は読む時に本を買いません。
出会った時に買っておきます。
読むタイミングはそのうち訪れてくれるのですから。
IMG_2838.jpg
comment (0) @ 新作情報