FC2ブログ

あぁ。。。ガラスの神様、私にもっとランプを制作させてください。

2019/05/08
令和に元号が変わっても、こちらで挨拶もできないまま
ガラスと向き合っていました。
皆様にとって、平和で豊かで文化的な令和の時間となりますように
心よりお祈り申し上げます。

今年の三月末から制作スタートをした
ティファニーランプクロッカス(crocus)14インチが完成しました^^。
IMG_4069.jpg
実物の存在感は写真ではお伝えしきれません。
写真だとどうも作品が小さく見えるそうです・・・


IMG_4076_201905082046077ef.jpg
IMG_4062_201905082046039df.jpg

青く見えていたガラスは〜灯がともると赤色に(うふふ)。
IMG_4063_201905082046045ea.jpg

灯が付いていない時はこんな感じ。
IMG_4078_20190508204609101.jpg
今回のランプの目標は、早春の爽やかで初々しいようなイメージのクロッカスでなく
重厚なクロッカスを作ることでした。
灯をいれてないときは、重厚感が出ているように感じます。
しかし、灯をいれると、やはりガラスの美しさが
華やかなランプに魅せてくれている気がします。
私なりにこのランプのデザインをよくよく理解をして
ガラスを選び、ひとつひとつカットして配置しました。
私のガラス選びは、絵を描くようにガラスを置いていきます。
完成すると、どこから見ても他の誰でもない
きっと同じガラスを選んで作ったとしても
自分が作った子は、自分の子とわかる
仕上がりになるので、なんだか本当に本当に不思議。。。


灯を入れます。写真だとルネッサンスの色味と近く感じますが
実際はガラスの質感が全く違うので違いがよくわかります。
IMG_4079_201905082046103a2.jpg

スタンドは先にデザインが気に入り、一年前にお迎えしていました。
今では手に入らないスタンドです♪
イメージ通りデザインとサイズもこのスタンドにぴったりです。
写真だとガラスの美しさをお伝えしきれず・・・もどかしいですが
やっぱりランプって魅力的。
あぁ。。。ガラスの神様、私にもっとランプを制作させてください。

こんなに早くティファニーランプができたのは・・・じつは訳があります。
来週、母と姉がステンドグラス作家協会展を観に
上京してくれるので、ぜひ新作の大作を見てほしくて頑張りました。
とはいっても、どの作品も母も姉もお初で観てもらうのですがね。
だから、私の勝手な気持ちです。きっと今までのどの作品を
見ても褒めてくれることと思います。
ちょっと前にですが、同年代の芸能人がこんなことを言っていました。
「一緒に住んでない親とは、この先もしかすると
もう1時間でさえゆっくり話すことはできないのかもって。。。」
女同士の場合は、1時間ということはさすがに無いとは思いますが
姉なんて上京自体が20年ぶり〜母でも7年ぶり〜とかだと思うので
この先もそんなペースでしか上京しないとしたら・・・
なんだか気持ちが焦ってきて、このGWも色々とできる準備に励んでいました。


ステンドグラス作家協会展も、いよいよ今週末からとなりました。
※ブログのトップをご覧くださいね※
初日の5・11土は展示の関係で、スタートは14:30〜となっています。
くれぐれもお気をつけ下さいね!

スポンサーサイト



comment (0) @ モタモ東京アトリエ(ステンドグラス)
宇宙玉と宇宙ヒュージンググラス | 素晴らしいアンティークスプーン

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する