獅子座の砂時計

2017/08/21
8月20日、私の誕生日でした。

fbでも誕生日は削除していましたが
覚えていて下さったからたくさんメッセージを頂きまして
皆様に気を遣わせてしまいました。
しかも、先日の蕁麻疹ブログでもたくさんの方が
心配してくださり・・・
自分の記録でおもしろくないブログだったのに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お誕生日を機に、色々とリセットして
また元気に、笑顔で歩むつもりでいますので
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


お誕生日前日にプレゼントが届きました^^。
IMG_3453.jpg
素晴らしいぐいのみ〜♪少し調べてみると、備前で一番古い窯元のもので
備前焼の陶工として初めて人間国宝となった金重 陶陽さんの窯元のものでした。
これを私にと選んでくださった粋なセンスがとても嬉しく
そしてぐいのみの中のメッセージににっこり。

母からは、プラチナの鎖が届きました。
IMG_3457.jpg
なぜ鎖???と、いうのは
数年前に素晴らしいグリーンの翡翠のペンダントトップだけ頂いていて
その時にはチェーンは見当たらず???母もまだ持っていたかった???
ので、私はその翡翠に自分でチェーンを求めて
時々愛用していました。しかし、やはり買い求める時に
わざわざ合わせたのだという
本来のバランスというのはあるようで
翡翠と母からのチェーンを合わせると、やっぱりしっくりときました。

こんな誕生日占い?もラインで母から届いた。
IMG_3477.jpg
かなり当たっていた(笑)
薬物依存注意に笑った。鼻炎の薬やら頭痛薬やら、
サプリメントやら、確かに依存しないと生きていけないところが私にはあった。
モタモの営業日に体調が整わないなんてことはザラにあって
それでは仕事にならないので、薬を通常の2倍飲んだりしていた。
東京にきてからも、頭痛のひどさに薬ばかり飲んでいて
ペインクリニックでは、薬の飲み過ぎ頭痛と診断されたこともある。
しかし、サプリメントの類も、この度の蕁麻疹の一件で
先生曰く「医学的効果の根拠がない。サプリは摂りすぎると
体が疲れることがある」との助言から、ほぼ一切のサプリをやめていこうと
今は決心しています。


自分への誕生日プレゼントにも良き出会いが。
砂時計も昔から好きで、検索していると
獅子座の砂時計に出逢った。
日本に3人しかいないという砂時計職人さんが
作られたもの。
しかも砂が蓄光するので、夜寝る前に電気をけし
落ちる砂を眺める楽しみがあるのだ。すばらしい。
IMG_3455.jpg
上面には獅子座をスワロフスキーで。
IMG_3456.jpg
暗闇に見える砂時計。
IMG_3464.jpg

この流れで、以前から欲しかった
テンポドロップ(ストームグラス)も買った。
19世紀にヨーロッパの航海士などに天候予測器から
発展したオブジェで天気の変化によって溶液や沈殿の状態変形したり
減ったり増えたりする結晶を観察するものです(説明文から引用)。
IMG_3472.jpg
IMG_3473.jpg
科学的には結晶と天気の関係性は現在もまだわかったおらず
謎の深いオブジェだそうです。
とにかくこういうものが好き!

自分へのプレゼントといいながら
実はどこかでピアノへの贈り物なのだ。
ピアノのそばに、置いてやりたくて。

ログくんにもお祝いを頂き、事前に購入していた
お品の言い訳に充てました(笑)


お誕生日当日には、近所の骨董市があり、
行こうかな〜ぐらいに思っていたら
お友達のさよたんが、お友達と市へ行くというので
「おいでよ〜」とお誘いもあり、渡したい写真があったので
顔だけ見にいくつもりででかけた。

不思議なことに、なんとさよたんのお友達が
ふいに今日が僕の誕生日なんだ〜って言い出されたので
私は自分の誕生日を言うつもりはなかったのに
打ち明けざる得なくなり(笑)その偶然を楽しんだ。
そのあと10年ぶりに懐かしいディーラーとも再会。
おじさんはすぐに私がわからなかったようでしたが
思い出してくれたようで、「あなた太ったね」って・・・
久しぶりに会って、その言葉ですかw
一言余計ですよ〜〜〜💦
きのうは同じ誕生日の方とランチで乾杯したり
三人で市を見て回り、銀座のアンティークも見て歩いた。
ひとりで過ごすつもりだったけど、いっきに
楽しい一日になった。

奥野ビルで素晴らしいお店に出逢った。↓リンクしてます!
http://oflower.jp/
数々のアンティークバカラと
素晴らしいお花たちの店。
オーナーのお話からも、熱心で真面目で紳士なお人柄が伝わってきて
私たち三人もすっかり魅了された。
お買い物は・・・だれもしなかったのに
お土産にと、帰りにお花をもたせてくださった。
さよたんも、今日がお誕生日のお友達も
その花を気持ちよく、私に譲ってくださり・・・
私が頂いて帰ることになった。
しかも新種のガーベラだ。ガーベラと言えば
ピアノにと以前お花やさんがもたせてくれたのもガーベラだったのだ。
なんだか今日も不思議が続く。。。
IMG_3468.jpg
IMG_3469.jpg
IMG_3471.jpg

岡山の空だよとお友達からの誕生日プレゼントには
雲がまるでプードル!!
本当にびっくり。
IMG_3479.jpg


ブログに載せるのが遅れましたが
お盆前に岡山の家は少しお化粧直ししました。
すぐ近所に本当によい職人さんとの出会いがあり
塗装をお願いすることに。
手を入れる箇所はたくさんありますが
ひとつずつやっていきます。
破風が綺麗になりました。
(破風のペンキはげは、家の構造になんら問題はないということではあります)
IMG_3480.jpg
モタモの裏庭。トネリコガーデンの外側が綺麗になりました。
下側はまた自分たちで塗装します。
IMG_3486.jpg
家の西側でしかも一番人の目に触れないところが綺麗になりました💦
でもそういう箇所のメンテナンスが家にとっては
一番重要だったりするものですね!

スポンサーサイト
comment (0) @ 日々のつぶやき
ガラスのぐい呑 | 蕁麻疹のお盆

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する