意外にも正統派が好き?

2017/05/20
思い立ったことをできるだけ行動♪

ドレッシングが大好きなお店で、ひとりランチもして。
最近ひとりでも平気でお店に入れることが多くなった。
IMG_2252.jpg


銀座シックスには蔦屋書店も入っていて
気になる本が多すぎて、いっそここに住みたくなる。
IMG_2253.jpg
本以外の物欲も最近ムクムク。


お家でもステンドグラス制作をがんばって。
IMG_2233.jpg

組み上がると、6面体は見栄えがして
嬉しさが湧き上がる。
IMG_2258.jpg

まさか今日完成するとは思っていなかった日に
6面体ランプが完成
ゴールが見えないステンド制作再開だった

久しぶりのゴール♫
私まだ走れるねって
達成感が嬉しくて嬉しくて
美味しい珈琲を片手に
ガラスを見つめています
IMG_2282.jpg

ものすごく嬉しくて
ものすごくニンマリ

ガラスは、光に透かすと、明かりを灯すと
色味を変えて魅せてくれる
その様子がやっぱり好き
IMG_2273.jpg
IMG_2277.jpg
IMG_2279.jpg


私はステンドを始める頃、
とにかくガラスを切ることが怖くて、ガラスをカットなんて
できることがとにかく不思議で
先生にも「何か不安はありますか?」って
言われた時に、そのことを伝えていた。
先生はそのことで、私はもしかしたら
制作が続かないかなぁって思われていたらしい💦
だからこそ?「ここまでよくがんばったね!」って
褒めてもらえた。いくつになっても
褒められるって本当にうれしいね♪

怖いわりに?制作が早いみたいで
教室再開後に、もうランプができて
みんながびっくりしていました(笑)
自分が一番びっくりしたけど。。。
夜はランプを灯して、じっくりと楽しい時間をすごしました。
次回は9面体ランプの制作です。
そこまでが教室の必須カリキュラム。
もう次のガラスは選ばせてもらったので
ワクワクしています。

ステンドのガラスは、生産が打ち切られると手に入らない物も多く
イメージのガラスになかなか出逢えないことも多くあります。
私は意外に思われるかもしれないですが
正統派のステンドが好きです。
正統派は結局、長いこと飽きがこないからです。
ガラスに説得力があれば、余計な物はいらない。
美味しい料理には素材が一番大切というのに似ています。
ティファニーが生み出したステンドのガラスや
以前展覧会で出会った、昔のステンドのガラスをとにかく
ストックしていて、制作をされたというガラスの存在感には
なかなか辿り着けないかもとおもいます。
それでも目指そう、とにかく目指そうとおもう。



リボン🎀はとにかく毎日まいにち、イタズラ盛り。
音もせず、どこにいった??って思っていたら
こんな状態に。。。
IMG_2283.jpg
全くどうやってひっくりかえしたのやら〜〜〜
動けなくなって固まっています。
すかさず撮影する私も私ですが
とにかく笑いを運んでくれるリボン🎀です。


私は最近ベトナム再熱状態でして、
近所にベトナム雑貨のお店があるので
リボン🎀と行きました。
そこに猫ちゃんがいまして、普段は犬から
逃げるそうですが、リボンには猫ちゃんから
なついてきてくれて、二匹はお鼻クンクンしたり♪とってもいい感じ。
近くで猫ちゃんに触れ合うのもリボン初めてだね。

ベトナム製のカゴ、2つ買いました。
教室に通うのにも物がポンポンと入って便利なので〜
ひとつは私が買い付けに行った時にも
かなりの数を買い付けたものの色違いです。
もうずいぶん前なので、カゴが壊れたものもあって
買い直してもいいかなっていう言い訳をみつけて(笑)
もうひとつは、黒と白のカゴ。ピアノとリボンの色合いです。
IMG_2287.jpg
IMG_2288.jpg
IMG_2289.jpg
IMG_2290.jpg

こちらは吉備津の庭に来ていた
どこかの猫ちゃん。
IMG_2020.jpg
IMG_2021.jpg
IMG_2022.jpg

スポンサーサイト
comment (0) @ 新作情報
西洋問わず、美しい焼き物、アンティークが 今また私を魅了してくれます♪ | 徐々に普段のペースに

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する