ピアノ旅立つ

2016/12/20
2016年12月14日、23時中頃満月の夜に
ピアノは引き潮と共に旅立ちました。


最期は苦しまず、私の腕の中でした。
最期に2回泣いてくれました。
かわいいかわいい声でした。
心臓から最期の血液が送られて
身体を巡るの動きまで感じ取れた看取りでした。


メラノーマ(歯肉悪性黒色腫)と診断されてから
なんとなく残りの時間を感じ取れていて
お別れの日も、もう逃れられないと
わかっていた気がします。
お別れの日は朝から、吐血、血便もありました。
最期のウンチは黒色。こうなると、、、犬の命は
もう僅かだと。。。


14日の、冬の澄んだ空気を纏った満月は見事でしたね。
偶然、ピアノを抱っこしている部屋で
カーテンの隙間から月明かりが、月の輝きが見えて
カーテンを開けたら、今夜が満月とわかりました。
IMG_9536001.jpg
IMG_9532002.jpg


それからずっとカーテンを開けて
徐々に登って行く満月とピアノとの残りの
時間を過ごしました。いっぱいいっぱい
ありがとうと伝えました。
思い出話や、心配してくれてる方のお話もしました。
ずっと岡山出張だった主人にも
最期にピアノはあえました。
もしかしたら、主人の帰りも待てないかも。。。
そう思った日もありました。
そしてちょうど、綺麗なお月様が
お部屋から見えない位置まで登った時に
お別れの時間がきたよ。と、告げられた気がします。
お月様が見えなくなって、しばらくして
ピアノを一緒に連れて行くように、
お別れがとうとうきてしまいました。


メラノーマと診断されたのが、2016年10月21日。
口の中のメラノーマを、今後のQOLのための
手術をしたのが、10月25日。
その時に、ピアノの余命は「三ヶ月から半年です。」と
告げられました。でも私は、ピアノとの時間は
もう二ヶ月ないだろうと、受け止めていました。
ピアノが旅立ったのが12月14日。
実際、余命宣告から二ヶ月を生きることができませんでした。
覚悟はできませんでした。覚悟は最期の最期までできていませんでした。
最期のレントゲンを撮影される前までは
「春は迎えられないかな・・・」と言われていたぐらいで
もしかすると、クリスマスもお正月も
最期にはなっても一緒に過ごせる??なんて
淡い期待に助けを求めるように想いを傾けてもいました。


お別れ。先ほども言いましたが
いつもいつもそばにいたぬくもりを失う覚悟なんて
到底できるものではありませんでした。
愛犬を無事に看取って送ってやる。
これは命を預かる飼い主の最大の責任。
子供の頃からわかっていたことです。
でも、実際16年以上一緒に暮らした愛するものの
看取りは、想像以上にとてもとても辛いものでした。
一人で支える看病の時間も不安でいっぱいでした。
精一杯愛し抜きました。ピアノも精一杯頑張りました。

今日は初七日です。
はやいものだなぁ。
ブログやfbで、ご心配をおかけしている皆様に
早くご挨拶をしなければならないのに
一週間も経ってのご報告となりましたことを
お詫びいたします。

そして、ピアノを可愛がってくださった全ての皆様、
最期の闘病の時間を離れていても
いつも心は寄り添い、実際にご自身の時間や
お気持ちを費やして私とピアノのために支えて
くださった方に心よりお礼を申し上げます。
IMG_9649003.jpg

ピアノは本当に幸せでした。
IMG_9624004.jpg





#トイプードル #犬 #いぬ #メラノーマ #高齢犬 #16歳 #悪性黒色腫 #歯肉悪性黒色腫
#ロイヤルカナン #流動食 #シリンジ #水素水 #レントゲン #末期 #ガン #癌
#ピアノ #ぴあの #みつろうクリーム #犬用靴下 #犬 #滑り止め #靴下 #最期 #看取り
#お別れ 


スポンサーサイト
comment (4) @ トイプードル ピアノ
2016年のクリスマス | 老犬のお世話にあるといいもの

comment

: 甲斐勝美 @-
やっと ご挨拶 が できたんだね
苦しいけど 悔いは無い程 愛して
其の愛を充分に注いだ筈・・・
ピアノは それに応えていっぱいの
幸せをあなたにくれたね
元気を出して  前を向いてくださいね
いつも 一緒にピアノは居るんだから
 

2016/12/21 Wed 12:47:15 URL
: ぽぽ様 @-
ありがとうございます💓
ブログに書かないでくれてありがとう
朝起きた時が一番つらいです

もどきちゃんを連れて歩いてます

もどきちゃんあの時出逢えてよかった
2016/12/21 Wed 13:07:44 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/27 Tue 08:21:16
: モタモ @-
息子から連絡きました様

大きくなられた息子様がそんなふうに
モタモとピアノのことを気にかけてくださった事を知り
本当に嬉しくて涙が流れました。
ありがとうございます。優しいお気持ちの息子さんですね。
ピアノにもお話しました。喜んでいる事とおもいます。
お家の猫ちゃんを看取ってやりたいという思い、
本当に立派な深い深い愛ですね。その気持ちにまた涙が出ます。
1日でも長く元気で長生きできるよう
わたしも祈っていますね。ペットはいつまでもいつまでも
生きる事が残念ながらできませんが
精一杯後悔のないように、愛情を与えてあげてくださいね。

またぜひモタモへも遊びにいらしてくださいませ❤️
2016/12/27 Tue 15:31:26 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する