FC2ブログ

マニュファクチュール

2016/08/31
まず、母に謝らないといけないな。。。

前回のブログから、時計の話には続きがあったのだ。


若い時にログ君が買ってくれた、買い付けに使っていた時計は
電池交換されて、また命を吹き返した。
しかもブランドは違うけど本体はSEIKO製と判明(今日のブログはここが重要)。
IMG_7578.jpg

父が買ってくれたファーストウォッチは
姪っ子になら十分間に合うだろうと思っていたが
やっぱり時計としての寿命を終えていた。
表面は綺麗だけど。。。

そしてブログを、「そのうち、出会うかな。出会えば逃れられないな(相棒の時計)」と
締めくくっていたが、実はもう夏のはじめに出会っていたのだ。
その子は昔から憧れで好きなメーカーで、文字盤の青色に
どこかおっさん臭さを感じて(機械物とか
おっさん臭いのが昔から好きなのだ)すごく好きだとおもった。
その子は1968年製。それぐらい古いとビンテージとされていた。
誕生日に欲しいなって淡い期待を抱きながら、
タイミングが合わず、その子はもう新しいオーナーを
見つけていた、実はその未練からの言葉でもあったのだ。


今月、誕生日があった。こういう月はやばいね(笑)
しかも時計への興味がまだまだ継続している。
なんとなくなんとなくだが、近いうちに相棒は見つかる気がしてた。
そして結論から言えば、出会ったのだ。
しかも、手に入れられなかった子と同じメーカーだけど、
より好きなデザインで、より安心の品質で(若いから)、
より好きな文字盤の青色(ロイヤルブルー)で。
来る子はくる。手に入らない時は深追いしない。
そういう年齢にもなってるのがよかった。
私が出会うべき子に出会えた。


友達にすごく時計に詳しい子がいる。
時計を愛しているのがわかる。
つい、その子に時計を買ったと連絡した。
その中でおばあちゃんのSEIKOの時計も見てもらった。
IMG_7580.jpg

すると、すごく褒めてくれたのだ。
驚いた!!

「SEIKOは間違いなく世界一の時計メーカーだよ」って。
真のマニュファクチュールだよって。
聞きなれない言葉を会話の中で上手に教えてくれた。

マニュファクチュール、いい言葉の響きだな。
意味はぜ〜んぶを自社で(SEIKO)作っているということ。
他のどんなメーカー、マリーアントワネットに時計を依頼されていた
ブレゲでさえ、部品は部品屋さんが作るそうなのだ。
もうここまで知ると、ゾクゾクワクワクしてきて、
なんだか座ってられないような感覚に^^。
日本のメーカーがそんなに素晴らしい技術があることに
誇らしい気持ちに。

そして、Sちゃんは、「おばあちゃんの時計は、全部度外視でも
おばあちゃんの時計っていうのが世界一のブランドだね」って。。。
わかってくれてるなぁ。ジーンとうれしかった。

母に今朝連絡した。
おばあちゃんの時計の報告だ。
報告のつもりが、新たな事実が判明した。
おばあちゃんが気に入って
長年愛用していたと思っていたこの時計は
なんと、父が婚約に母にと買ってあげた時計だというのだ。
と、いうことは・・・この子は、推定50歳ぐらいの歳だ!
ビンテージ時計に惹かれて見歩いていた時計よりも
年上だったりするのだ!しかも、世界一の時計メーカーSEIKO!
「なぜSEIKOを選んだ?」と聞くと
「親たちもみんなSEIKOがいいと思っていた」からだそうで、
それをSちゃんに伝えると、さすが!ってまた褒めてもらえた^^。



母は結婚後、この子を使うことが少なくて、母が自分の母に
プレゼントしていたらしい。
今は出番が少ないから、いずれは自分に(母)返ってくるであろう
その子をおばあちゃんに預けるようなつもりであげたのだろう。
おばあちゃんはすごく物を大切にする人だから
大切な時計でも、出番がある方がいいと安心して
実は預けたというのが正解というのか、、、母のその時の気持ちも
よくわかるのだ。母はどこかしら、マザコンでもあるしね(笑)
この話は、なんども私にしたつもりよ。と、いうのだが。。。
私には全く記憶がなかった。

実は、私が東京で学生をしている頃にも
この時計は借りていたことがある。
元々アンティークが好きだから
この時計には自然とグッとくるものがあって
上手になだめて?口説いて?借りていたのだ。
その時の記憶をたどると。。。バンドは確かまだオリジナルだった。
細くて使いにくいからと、そして多分祖母にはサイズも合わなくて
今は祖母が選んだ、私には少し緩めのバンドがついている。

可愛くて仕方がないな。
そして我が家には代々受け継ぐようなたいした時計もないと
綴ったことを後悔した。うちにもこんなストーリーのある
時計があったんだ。そして、そのストーリーこそが
真の価値だと深く感じ入り、心の宝箱へしまうことができた。


で、最後に私の新しい相棒。
IMG_7584.jpg
写真は撮ってもらったので、ぼけている。。。💦

愛でることは、色んなことを教えてくれる。
スポンサーサイト



comment (0) @ 日々のつぶやき
点灯式でした⭐️ | 誕生日でした🎵

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する