FC2ブログ

HSPって?

2014/02/23
みなさんおはようございます。

偶然、fbで心が拾った言葉がありました。

それは、「HSP」。みなさん、知っていますか?
5人に1人はいるといいます。
私、いままで知りませんでした。

自分の事を、繊細すぎるなとか、感受性が強すぎるなとか
生きずらいのはなぜだろう?と思った事のあるかたは
ぜひテストを試してみてね。

ちなみに私は、27問中、
無理をして答えて24個もあてはまりました。

しかし、HSPとは、こう追記されています。
敏感な人が内向的とは限りません。そういう人もいますが、外向的な人もいます。
内向性と外向性の違いは、人との関わりから
どれだけのエネルギーを得られるかが基準になっています。

これに対し、極端に敏感であるかどうかは、
その人の刺激に対する閾値や、外界への対応で決まります。

「敏感=シャイ」ではありません。
確かにシャイな人もHSPの人も、人と接する状況が苦手になりがちです。
でも、シャイさが後天的な特徴であるのに対し、
HSPは生まれ持った性質なのです。
HSPは精神疾患ではありません。
極度に敏感なため問題に直面することはあるとしても、
何かが「おかしい」わけではありません。
と、書かれています。

そして一番の天職は、芸術家♪これ、うれしいかったですね。

もっと詳しく知りたい方は、「HSP」で検索してみてね。
テストはこちらから→どうぞ

お店をしているからか、私が自分でシャイ
(それまでは、シャイとくくるしかなかったので)だといっても
うそだぁって、返ってくる事が多くありました。

そう見えない自分も好きですが、気持ちが疲れたとき
過去に、母に何度「生きていくのが生きにくい。」って
うちあけたでしょう。打ち明けながらいつも泣いていて、、、・・
HSPを知れて、それだでも自分を理解できることができました。
教えてくれた人に心から感謝です。



☆今日の「モタモのワンフレーズ」は、
「覚悟ができたら、強い。」
繊細でも、敏感でも、いいの。
本物の気持ちなら覚悟して、また前へと進めるよ。
スポンサーサイト



comment (2) @ 日々のつぶやき