FC2ブログ

収穫無しが一番の収穫

2014/02/05
今日は大きな会場での大きなイベントへ足を運びました。

いろんな物を見て回るけど
なにも収穫が無く、結局は疲れただけでした。
でも、収穫がないことが一番の収穫。
ここで収穫があるようでは、(理想を言えばですが)いけないのです。
懐かしいショップのオーナーをみかけました。
あちらは、私の事などわからないかもです。
私は当時まだ子供だったから。
みんなみんな狭くて広い世界で繋がっているんだなぁ。
東京へはみんなが足を運ぶ。
東京はそういう街です。

昨夜はオリジナルポストカードに、はんこ&サイン。


チャリティで描かれた、荒井良二さんの絵。
荒井さんの作品で一番好きと言える。


今日はfbで、思わぬ懐かしいを頂いた。
「屋根裏からゴソゴソ取り出し
ずいぶん前に読みあさった雑誌のページを久しぶりにめくる

なんとも懐かしい!
穴があくほど見ていた当時が走馬灯のように…
どれだけ参考にさせてもらったことか。
いやぁ~
今とはずいぶん雰囲気も何もかも違いますね

この類の雑誌は捨てられず山のように保管されています。
そして今日みたいにときどきパラパラのぞきにいきます」と綴られていました。


↑懐かしいね。モタモです。私も写ってる(笑)。
この時の取材の事はよく覚えています。
用意した作品もまだ手元にありますよ。本もモタモのレジ奥の
どこかにはあるはず。。。

偶然、母は母で姉の家で懐かしい写真を見つけたそうです。

母の笑顔、なんだか切ないです。
最近こんなふうにカラッと笑わないなぁって。。。
私は子供の頃、母の大きな口と大きな歯、白い肌が大好きでした。
おじいちゃんは、いつも白い歯でカラッと笑顔の人でした。
普段着にまだ着物をきてるような人で
歯切れのよいおじいちゃん。何を一緒にしたとか具体的な
思い出はないのですが、おじいちゃんはNHKの番組を録画しておくぐらい
いろんな知識を深めるのが好きで、頭の良い人でした。
おじいちゃんは、母に似てて、母は私や姉にも似てて、、、

☆今日の「モタモのワンフレーズ」は、
「今日も笑顔の一日を☆」です。
このフレーズ。本来なら一番に載せないと!でした。
いつもいつも私が友達や家族や大切な人に
言っている言葉です。そして自分にも。

スポンサーサイト



comment (0) @ 日々のつぶやき