3月も終わり

2013/03/31
今日の銀座は人が少なかったです。
とても寒い一日でした。

今年も山野楽器の前のここが
全国で一番土地価格が高かったそうです。
一平方センチメートルで
2700万円~。


4月は、また忙しいので
前倒しで、好きなお店に4月の挨拶。
いろいろと建築中ですが
みるたびに、ドンドン進行してて
すごいなぁと思い眺めます。


今日はきちんとめの服や春コートを
買いました。普段とてもカジュアルなので
きちんとめの服を買うのは久しぶりです^^。

ガルリ・カフェ・ル・グランにて
おチャしました。このお店何店舗もありますが
カップが、ジノリやコペンハーゲンな所が嬉しいです。


皆様はどんな日曜日?そして三月を過ごされましたか?
明日からも頑張ってゆきましょうね。
comment (0) @ 日々のつぶやき

小江戸といわれる、埼玉県川越へ

2013/03/30
小雨の朝でした。

でかけようか、少し迷いましたが
せっかく気が向いていたので
今日を逃さない様に、ちょっと
足を伸ばして、埼玉県川越へ。
家から、一時間半ぐらいかかりました。

小江戸といわれる、川越は観光地です。
到着して観光バスに乗り、
氷川神社に参拝。


お腹がすいて仕方がないので
まずは腹ごしらえです。
酵素玄米のカフェを見つけてお昼をとりました。



お昼がボリューム足らず、すぐまた
喫茶店にて別腹を補充。こだわりのお店なようで
誘惑にかられて、入らずには帰れません。

スージークーパー等も展示していて
みるのが楽しかったです。
お店はたくさんのお客様でした^^。

メイン通りに戻るとタイミング良く
鉄砲隊の行列と発砲がみれました。


いろんなお店が並び、ブラブラ散歩するのに
ちょうどいいかんじでした。


銀座に戻り、夕飯は岡山ラーメンを。
玉松さんというラーメンが銀座に進出しています。
岡山というだけで応援したくなります。


4/2にこけらおとしの、歌舞伎座もみて帰りました。
立派な建物が完成していて
東銀座の駅も楽しくリニューアルしています。
よく移動して、よく歩き、よく食べた一日でした^^。


comment (0) @ 日々のつぶやき

画像

2013/03/30
Facebookにかなりの
画像枚数をアップしました。
簡単にアルバム投稿、追加も
できて驚きます。ぜひご覧くださいね~
今後も随時アルバムも追加して
ゆきます~一緒にFacebookであそぼっ🎶
comment (0) @ 日々のつぶやき

千鳥が淵

2013/03/29
ここの担々麺、スパイスがものすごく
多種類で、食べているうちから
元気がでてくるかんじです。
エネルギーチャージして、今夜は夜桜に逢いに。


昼間はあまりにまぶしく、春はクラクラもするので
私には夜桜が向いています。
東京は本当に桜の街です。
今日は千鳥が淵へ。
今まで、ここが千鳥が淵だと思っていた場所が
実は違っていたことを、今日知りました。
今まで東京でみた、どの桜スポットよりも
私には素敵に思えました。

ライトアップされた桜の色。
水面に反射する桜の木。
月と桜の風景。暖かな夜。
そこで頂いた珈琲の美味しかったこと。

comment (4) @ 日々のつぶやき

隅田川

2013/03/28
春の~うららの~隅田川~~♪
の、隅田川でございます^^。

ちょうど昼休みの時間帯もあり
いろんな近辺の企業から
お花見かねてお昼を取っている方が
多かったです。仕事の合間の
良い息抜きになるといいですね。

お天気のよい春は、まぶしくて
まぶしくて、それはもうまぶしくてなりません。
comment (0) @ 日々のつぶやき

銀座のお練り

2013/03/27
朝から雨でした。

今日は銀座で初の、歌舞伎俳優63名のお練りがありました。
オリンピックの50万人の人出からいうと
楽勝の4万人弱の人出だったらしい。
しかし、雨ということで、傘がかなり邪魔をして
理不尽に文句を言う人もいたりで大変でした~。

パレード開始頃には少し雨足が弱まり、
みんなが傘を閉じたこともあり
歌舞伎に詳しくない私でも知ってる
海老蔵さん、獅童さんなどよくみることが出来ました^^。

新しい歌舞伎座も、オープンがもうすぐですね!
たくさんのお客様に恵まれますように。

なぜかパレードが終わると、
みんなお店へなだれ込む様に移動。
買い物買い物の嵐~~
経済効果抜群で嬉しいことですね。

私もいろいろと食材メインに買ってきました。
デパートの地下は行くとついつい
いろんな物を買ってしまう~


先日テレビでみて、ぜひ食べてみたいと思っていた、
アオキサダハルさんのスイーツが
ぐうぜん限定販売されていました。
並ばずすぐ買えてラッキーでした。



comment (0) @ 日々のつぶやき

三井家のおひなさま

2013/03/26
今日は、日本橋へ。

日本橋にある、三井記念美術館
三井本館の建物は、昭和初期の日本を代表する
重厚な洋風建築として、国の重要文化財に指定されており、
地下には、大金庫もあり見学させて頂きました。


美術館へもいつかは行こうとおもっていましたが
近いのでいつでも行けるとおもいつつ
4年も月日が流れようとしていました。
今日は、ちょうど興味のある
三井家のおひなさまと、酒のうつわ展を
開催していたので、時間を割いて観てきました。

数々のめづらしいおひなさまや、日本人形等みれて
酒のうつわの勉強にもなりました。
審美眼が少しでも磨かれたかな^^。

日本の文化や伝統は本当に細やかな職人仕事、
そして季節感を大切にしていて
日常の中に、遊び心と、楽しみを持てるヒントが
たくさん含まれているなと改めておもいました。
しっかり、日々を楽しみ、そしてその時々を遊ぼうとおもう。

それにしても、良い人形も、良い器にも共通して
言えることは、「凛」としているということ。
いいものは、無駄がない。


すぐ側の、1階のマンダリンオリエンタルホテル東京の
テイクアウト可能なショップでは、かわいらしく
イースターのディスプレィ。パン等お買い物しました。
またゆっくりアフターヌーンティにもいきたい♪


お昼には、三越新館(日本橋)のB1Fにある
10ZENという、薬膳のお食事を頂きました。
女性一人でも入りやすく
食べている先から、体が喜びそうなお味と食材。
ここは、一人のときまたこよーっと。
帰りには、活元茶というのも買ってきました。
少しは春の不調がおさまるといいな、、、。

comment (0) @ 日々のつぶやき

20才の部屋

2013/03/25
先日、セツ時代の私の部屋を
ご紹介しました。

今日は、20歳の頃の、吉備津の私の部屋です。
もともと和室だった部屋を
洋室にリフォーム。
無垢のフローリングにして、腰板をはり
天井には梁をいれたりしました。

この時の工事では
玄関に出窓などもつけました。
この部屋に私が住んだのは
わずかな期間です。すぐにモタモの屋根裏に
部屋をうつしました。そのあとは
家を建て替えるまでは、母がここを使っていました。

当時からやはり物はしっかり多いです。
父が作ったキッチン台を本箱にしたり
古い木のタンスを、好きな色にペイントしたりして
少しでも好きな部屋になるよう
頑張っているのがうかがえます。
今もしっかり物は多いけど
インテリアの好みもかわってきて
大人っぽくなってきたかな(笑)。

comment (0) @ 日々のつぶやき

Synchronicity Glass

2013/03/24
春は体調がほんと落ち着かない。
今日は我慢も限界。。。

国際フォーラム内にあるお店の
マッサージへいってきました。
マッサージ中も、窓の外にはフォーラムの景色が見えて
なんだか贅沢なかんじです。

施術後、まだフワフワしながら
下の広場へ折りて行くと、手作り市みたいな
イベントを開催していました。
ここでよく骨董市など開かれ
私は大好きな場所です。
植栽の木も新芽をのぞかせています。

ガラス好きの私。出店者の中で
すぐにSynchronicity Glassを見つけました。
作家さんは太田龍さん。実はこの方のブログを
以前に拝見したことがあり記憶に残っていました。
岡山では、江田さんも制作活動している
ボロシリケイトガラスという分野の作品です。

太田さんは、ガラスの中にオパールを閉じ込めています。
これを完成させるのに試行錯誤された
ブログを読んだ記憶があります。
表現されている、宇宙とオパールは
私の中でも同じ位置にいるもので
いつか出逢いがあれば、太田さんの作品が欲しいと思っていました。

それが、今日あまりに偶然に、突然に出逢いが
やってきました。
どの作品も好きすぎて、正直全部欲しい。

本来はネックレスにしてくださるものですが
これがもし、ネックレスじゃなく
ただいびつな形をしてて
まるで宇宙から落っこちて来た
宇宙のかけらのようだったら
本当に全部下さい!!状態になるほど
私は大好きな分野の作品です。

選べない~~といいつつ、不思議と
自分んにぴたっとくる作品て出逢えるものです。
宝物、見つけてかえりました。

朝には思いもしない出逢いが今日もありました。
てのひらで転がしては、にんまりにんまりしています^^。

comment (0) @ 日々のつぶやき

KITTE

2013/03/23
21日にオープンした、KITTE(旧東京郵便局舎)へ家から歩いて
遊びにいきました。オープン前から
かわいいネーミングが気に入り
楽しみにしていました♪


お腹がちょうどすきすぎて
何を食べようか目移りばかり~
でも、日本食に決定。


新しいお店のインテリアやディスプレィは
とてもワクワクします。

見た目は華やかですが~
お味は、私たちの口にはいまひとつ。。。でした。
東京駅の黒塀横丁の奈可嶋さんのほうが
抜群においしいです^^(個人的感想です)。

KITTEのコンセプトは、日本のモノづくりの心地よさ、全国各地で
愛される老舗の味等を伝えるそうで
岡山からは、源吉兆庵さんが出店されていました^^。

雑貨も、日本的要素が強い物が多く
外国の方にも喜んで頂けそうです。


背景がこの景色で、このロケーションのお店は
まるで海外にいるような気分になります。


屋上庭園からは、こんな眺めも~。


今日一番の出逢いは、おもいもかけずKITTE内にできた
東京大学の知に集積を惜しみなく展示した
ミュージアムです。ほんとうに!!!すばらしく
展示の仕方といい、空間といい、展示物といい
素敵すぎて、毎日でも通いたくなるほど気に入りました。

一応撮影禁止なので、ぜひ
機会がありましたら生でご覧ください。

お買い物も楽しみにしていて~
お花見会ようのお洋服を探しましたが
いまいちこれというのがなく帰りました。
しかも帰り道で、イヤリングをなくしたみたい。
でもクヨクヨしたりはしません。

もうすぐ、4/18には京橋の東京スクエアガーデンも
オープンするし、ますます近所が素敵になるのは
うれしいことです♪
comment (0) @ 日々のつぶやき