FC2ブログ

毎日健康~

2009/05/04
皆様こんばんは。
GW楽しんでますかー?

私は今年が今まで生きてきた中で
一番楽しいGWの気がしています。
毎年のように、ペンキ塗りやらガーデニングやら~
家族で重労働なのはあまりかわりませんが
モタモを休ませて頂いている分、作業に「没頭」出来ています。
やはり、お店を営業するという重圧は
計り知れない、、こんなことを言うと誤解されますかね。。
いまは、肩の荷がない状態での毎日。
石運びで疲れても、土運びで疲れても、ペンキ塗りで疲れても
いつもとは全く違う心地よい疲れです。
早寝早起きも必然と。なので、心も体も元気~~。

以前もお話しましたが、自分にとって生活とモタモは
切り離せない存在です。生活を刻みながら
「あ、こういうの欲しい~つくろ~。」という
物作りの引き出しも、また増加しているところです。
一度引き出しを空っぽにしてしまったので
時間をかけて、また引き出しを増やしていこうとおもいます。
時間をかけてといえばですが、やはり
人に「感動」を与えてくれるものは「時間がかかって出来上がっていること」だと
改めて感じます。良いものをつくるのは時間がかかるし
正直、お金とか資本とか材料費とかもかかります。
即席のものや安物はやはりそれなりのものにしかならないんです。

時間をかけるということが、実は一番の贅沢です。
時間をかけていると、周りがドンドン先に進んで
自分ばかり置いてけぼりの気持ちにもなります。
でも、それが気にならなくなったときこそ、本物を
生み出せるチャンスじゃないかと私は最近思っています。

我が家のレンガ職人は、作業に出遅れ中・・・
明日は来てくれるかな~~
スポンサーサイト



comment (0) @ 日々のつぶやき