ドールハウス第二弾

2009/04/30
空想・妄想族の皆様、きょう会長は
ドールハウス第二弾の撮影をしました。

第二弾は、ログパパ(義父)の制作したもの。
それをペイントで私が手を加えました。
元々第二弾は飾る前から、ハウスのコンセプトが
あったので、あっというまにディスプレィも完成。

それでは画像をごらんください~。
全体像です。屋根は黒にしました。
モタモでも販売した、天使のレリーフも
とりつけました。両サイドにも黒やグレーを
ペイントして、レリーフを取り付けました。
ちょっとしたことでも手を加えると
グッとよくなります。


このハウスの住人は、父と息子のみ。
お母さんは息子が産まれてからすぐに亡くなりました。
息子は女の子と接することもなく育ち、女性恐怖症。
職業は、絵心を持ち合わせた、音楽家です。
父は、動物の解剖学を専門にする博士。
妻を亡くしたあとも、再婚を考えず今も妻を愛している。
息子は一階に住んでいます。ペットはバーニーズ。


父は二階でネコと共に数々の剥製と暮らしています。
ベッドに寝ている赤ちゃんも・・・実は標本!

父の二階の出窓の飾り付けです。


二人は家で食事をしません。なので家にキッチンがありません。
お風呂とトイレは別棟にあります。
人が来るのがいやなので、というか
どうもてなして良いかわからず困るので
人を招きません。息子と父もお互い干渉せず日々を
過ごしています。

と・・・ドールハウスの住人の設定はこんな感じです(笑)。
ドールハウスドールで、ただでさえ人気のない?
男子を二人も選んでみました。
小物などは、ミニモタモ(ドールハウス第1弾)に
おさまらなかった物などが部屋のあちこちに散らばっていて
それらを寄せ集めたら、あっというまに入りきらないほどに。。。




こういう壁面ディスプレィはどうすると良いか。
額の裏に両面テープを貼り付けて壁に押しつければオッケーです♪
倒れやすい小瓶や小物は、底に練り消しを
少し付けてディスプレィしましょう~
すぐには物が倒れにくくなりますよ。
comment (3) @ ドールハウス

GWなのに・・・

2009/04/30
世間ではGWまっさかり!!

我が家は、また今年も塗装とか大工工事とか・・
素人ばかりの職人家族(笑)。
誰かが本気で作業をはじめると
みんな出てきてそれぞれにそれぞれの仕事をはかどらせる。

そろそろ、プロの職人さん仕事は終盤。

あとは、我が家の外構職人ゆきねえの出番です。
またしても、下手間などで、引き続き私も母も多忙。

外構や、新築、リフォームなどは
資金の問題もありますが
人生でどのタイミングに行うかもかなり重要。
かなりの時間とエネルギーが費やされます。

みなさま、たのしいGWを!!
comment (0) @ 日々のつぶやき

通販もお休みします

2009/04/28
モタモの店頭営業、通販共にお休み中です。

通販は個別で対応出来る場合もありますが
基本的にはお休みさせて頂いています。

いろいろとご迷惑をおかけしますが
どうぞ宜しくお願いします。


comment (0) @ モタモについて

ピエールドロンサール

2009/04/28
薔薇の季節です。

名前が好きで購入することが多い薔薇。
薔薇には素敵な名前がおおいですね。
フランスといえばピエール、イギリスといえばマークみたいな
あちらでは普通の名前ですが
ピエールドロンサールという、響きが素敵。

画像がないブログはつまらないので
早速あさから撮影~~


今日はお天気ですが、外壁の乾きまちと明日の祝日で
職人さんはお休みです。完成は間近なのでまちどおしい~
comment (0) @ インテリア・ガーデニング

いろいろと来客

2009/04/27
外壁工事も大詰めになりましたが
完成はまだもうすこし先です。
毎日、職人さんや、現場監督さんをはじめ
なんだかいろいろといろいろと
我が家への来客が多いです。
モタモを休んでいるのに、お客さん多し(笑)。
考えてみると、我が家はいつも来客多しの家だったな~。

今日は5月様の元へドールハウスが到着予定の日です。
無事に届いたかナー。かなりの大箱でご迷惑かけただろうなー。
と想いを寄せています。
今回のドールハウス完成分で
屋根裏のドール展でご予約頂いたハウスの制作は終了しました。
ログパパ(義父)も、いまだからいうと
最後にはまっすぐ歩けなくなったそうです!
制作詰めをしていると、私もそういう経験を
何度もしているので、そのつらさはよーくわかります。
ログパパ、本当にありがとうございました。
ドールハウスオーナー様は本当に皆様
喜んでくれました☆☆☆今度は家具などもお願いしま~す(鬼嫁より?)。

展覧会の展示で使ったドールハウス(今回のオーダー分の第1号)も
私の所にやっとかえってきました!
早速時間の合間に屋根などペイントしました~
皆様のドールハウスより、やはりかなり小さめですが
ログパパの想いがギュッと詰まっているので大切にしたいとおもいます。
このハウスのコンセプトは、じつは
と~っくに出来ていて、またご紹介できたらとおもいます。

何かとバタバタしていて、バタッと倒れてみたりもしていて(笑)
画像もなくていろいろといろいろとごめんなさい。。。
いつもここへ遊びに来てくださっている皆様
本当にありがとうございます。
皆様もよい5月をお迎えくださいね。
comment (0) @ 日々のつぶやき

ちりとりやほうき

2009/04/23
今日は新しいちりとりやほうきを買いました。
最近、いろんな所の整理整頓を
時間があれば行っています。
我が家のちりとりとほうきは、
申し訳ないぐらい寿命をはるかにこえていました(笑)。

つくづく、いろんなことを大反省。

買ったまま忘れている物、たくさん。
買わなくて良い物から買ってしまうその性分。
生活の中の無駄。無駄なものがたくさんの無駄じゃなくて
使っていない無駄とか、楽しめていない無駄とか、そういうこと。

あー、がむしゃらに生きていた時間に
後悔はないけど、いまは大反省(本当に)。
いまのこの時間も、がむしゃらなときに
描いていた想定内だから、まだましかなー。
想定内のうちにどうにかしておかないと
いろんなつじつま?バランスがおかしくなりそう~。




comment (0) @ 日々のつぶやき

ララ、がしゃん!!

2009/04/23
今日も順調に外壁工事が進みました。

職人さんが帰られた後、ララを庭に離してやろうと
いうことに~。今度のガーデンは、
ララのミニドッグランを兼ねてのつもりです。

しかし・・・わずか10秒ほどで、ララは
がっしゃん!!と、母の大きな鉢を壊してしまいました・・・

はい、ララあなた不合格です。

大きいだけに、悪気なんてないのに
やはりララはダイナミック。
バオバブの様なガーデンじゃないと吉備津では無理。
もしくは、ララがすっかり歳をとってからね。

急遽、今度のガーデンはピアノのドッグランを兼ねることに変更~~~


★卸ネット良品★



comment (0) @ バーニーズマウンテンドッグ/ララ

晴れ女です♪

2009/04/21
やった~~今日は晴れた☆
私ものすごく晴れ女です!?
買い付けでも、鉛色の空と言われる
イギリスフランスでも雨にあったことがないです(余談)。

順調に職人さんも作業を黙々と進めて
下さっています。
イメージ通り、いやイメージ以上の外壁が
形になってくると、今回もいろいろと
工事にあたっては悩みましたが
そんなことはどこへやら~
決断したことに間違いがなかった!とグッときました。

私なりにですが色々と、少しは世間を気にして、そして
それなりに遠慮もあって生きています。
そういう勝手な思いこみのしがらみから
「本当はこうしたい」というのを
きちんと自分の気持ちに整理をつけて形にしていくことは
けして簡単ではありません。
しかし、人生一度きり。人に迷惑をかけないなら
自分の「こうしたい」気持ちにウソはつかず生きていきたいです。
comment (0) @ 日々のつぶやき

ララこのやろ?別バージョン

2009/04/21
ララこのやろ?別バージョンです(笑)。
正しくはバーニーズでなくて、セントバーナードかな?




きのう、玉島で玉島で飼ってらっしゃる
バーニーズを発見!!最近バニ遭遇確率高し♪

浦島バージョンはこちら↓
comment (0) @ トイプードル ピアノ

49日

2009/04/20
今日は法事。おじちゃんの49日でした。

お寺さんがお経の後、いらんことを言いましたと
話してくださったこと。

要約すると、おじちゃんは若くして亡くなり
伝えられなかったことや、一緒にやろうとおもって
出来なかったことなどの後悔があることでしょう。
しかし、周りをみてください。家族や親戚がこんなにいる。
その方々に伝えることは、おじちゃんへと向ける
想いと同じですよ。照れくさくてもありがとうを言ったり
して、ちゃんと伝えてくださいね。とのことでした。

本当にそうだとおもいます。
生きている限り、ちゃんと伝えなくてはならないとおもいます。
生きているありがたさに、感謝して、
そして生きている限りは、いつか限りがあるのだからと
自分や家族の幸せ設計も組み立てて
時期を見極めて、時を過ごさなくてはとおもいます。

自宅の外壁工事は順調です。しかし明日は雨だなー。
工事に伴ってか、ここんところ体調が最悪です。
お店の営業が同時進行だったら、のりきれなかっただろうなーと
いう状態ですが、心は元気に!!前向きです~

comment (0) @ 日々のつぶやき