FC2ブログ

明日からあと3日です

2008/12/17
お陰様でモタモの年内営業は
明日から3日間で終了です(12/20まで)。

ここまでたどり着くと
しんどかった一年も、まだ余力在るぞ~
状態に感じることが出来るので不思議です。

社会の暗いニュース、みんな不安でなんだか疲れてる。そんな一年でした。
モタモのようなお店は直撃に!!影響が出て、頑張ることが空回り。
そして自己嫌悪。。けして自分のせいじゃないことまで
自分のせいなんだと、受け止めすぎの真面目性格。
振り返ると、あほか、自分と思います(あほなんです)。

いろんな「時期」が人生には巡るんだよ。
受け止めすぎると、考えすぎると、
自分を削ることになるよ。
誰だって何かを抱えて何かと戦っている。
どうしようもないぐらい落ち込んでいる人に
これだけはいいたいな。
自分が自分じゃないと感じるときに
大切な決断はしないでね。大切な決断は
自分が自分で在るときにしようね。

正直に話しますね。

私は約一年中、どうやってモタモを
終えようということばかり実は考えていました。
実は、「屋根裏のドール展」が最後の展覧会どころか、
年内でモタモを終えるつもりでした(衝撃告白!?)。
一時は、もうモタモは誰にも必要とされていない・・なんて所まで・・

でも、ふとある日気が付いたんです。
やりたいことがあって、やめるつもりで
続けてきたんじゃないのに、なぜやめようとおもうんだ?っていうことに。
負の連鎖に巻き込まれている自分に気が付きました。
つらいからといって逃げるのはやめよう。
つらいことを楽しもう、受けてたって、もっと強くなろう。
そう思えるには時間もかかりましたが、ちょっとちょっとの積み重ねと
制作する時の「無の気持ち」、物作りが私にもう一度元気を与えてくれたんです。

今年は、開店当初のあのつらい時代よりはるかに
つらい一年でした。開店当初よりつらい時期なんて
もうないなんて思っていましたから。。でも、この先だって
今年よりつらい時期があるかもしれないじゃないですか、ねえ~。

今だから振り返ると、じゃあ閉店へ向けての取り組みは・・と
考えると、そこにはまた理想の閉店像があって(笑)
ものすごく難しいんですね。今のままじゃ
理想の閉店できない~~みたいな。
それはそれで、理想主義者で良かったというか、
あるいみ、踏みとどまれた要素かもしれません。

今年を無事に終えられることを心から感謝して
来年も笑顔でいられるように
また頑張っていきます。
現状の私は次へ向けて、黙々と手を動かしています♪

私は暗中模索の中で、揺るがない自分を見つけることが出来ました。
考える暇があれば、想いを形にせよ。
歩いて歩いて、掃除して、心をリフレッシュして
前だけみて歩いていきます。

あと3日。お時間のある方は
ぜひモタモへ遊びにきてちょ♪♪♪


スポンサーサイト



comment (1) @ モタモについて

朝からピンク!!

2008/12/17
「恋するPiNK」が朝から到着。
最近気分がピンクです。
以前もピンク熱にやられたことがあって(笑)
その再熱だろうか。。

本来ピンク色は大好きです。いわゆる白の入ったピンクは苦手で
ピンクグレーとかが本当は一番好きです。

今回のシリーズで、ピンクの兎とブタさんが
無かったら魅力半減でしたね。そこ重要です。
プラス要素は、アリスの額が2つもはいっているところ。
そこ良かったです。



comment (0) @ 日々のつぶやき