こえだちゃん

2013/06/23
今日はブライスのお誕生日。
おめでとう!!
さ~プレゼント用意しなきゃっ♥

いま、ハッピーセットのおまけが
こえだちゃんらしいよ~
そうなの?早速マックへ行ってみる。
ブライスのプレゼントこれにしよ~っと。

↑ちなみに2人分を一人で
完食を試みるがやはり無理でした。

しかも、なぜか交番が目の前の関わらず
おじさんに道を尋ねられ、外人さんには病院はどこかと尋ねられた。
私ってそんなに話しかけやすいの???
そのあと、外人さんは具合がよくなったみたいで
私にグッドポーズしながら、また目の前を歩いていかれた、、、笑^^。

ブライスもよろこんだよ~~^^
わーい。


いうまでもありませんが、ここまでは
後付けの話でした。。。笑。

制作もしています。
親指の次は中指に針の頭穴が出来ました、、、いてててて。
お金を数える時に、銀行の人がはめている
オレンジ色のもの、、、あれを買わないと~です(汗)。

素晴らしいテキスタイル、パーツを
一番活かせる様に作品にしていきます。
長く長くお使い頂けます様に。
ちょっと渋くて、シノワズリテイストで、
それでいて乙女でラグジュアリーな雰囲気が今は好きです。


夕方から雨が降ってきました。
マンションだと、雨に気がつきにくいのですが
雨って空気と音が変化するので
気がついた時は嬉しいです。
comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

手放す子

2013/03/09
※おかげさまでお嫁先がきまりました。
ありがとうございました※

この子、手放します。

ブライスにガラス目を入れてもらったものです。
気になる方はぜひお問い合わせくださいね^^。
comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

なにがはいってる?

2013/02/22
さて?何が入っているでしょうか?
モタモのお客様ならみんな正解!ですね~


私のドールも、参加準備をして
明日一緒に岡山に帰ります~
(ドールは発送できなかった)


モタモへ、ドールとご一緒にご来店頂くお客様が
以前から多く、持ち運びの袋を作りました。
現在は仕様を変更して販売しています♪

おそめのランチ?お茶?をしてきました。
食べにいって、また食べる物を買って帰りました(笑)
フルーツバカです。


帰り道にみつけました。
都会の真ん中でも綺麗に梅が咲いていました。


明日から、メールは臨時のメルアドに
お願い致します。
popo@motamot.net
comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

小物が大切☆

2013/02/20
今日もドールワンピできました♪

ブライスが着ている布合わせは
かなり独特なほうだとおもうんですが
モタモジェンヌ様は
こういうテイストもかわいい!と言ってくれます。

人間と同様に、おしゃれには
「小物」が大切なこと~
画像みてくれますか?

普通に着せるとこんなかんじです。

一枚でもしっかりかわいいとおもいます(自画自賛)が、、、

じゃーん!
お帽子、手編みのベスト、ぬいぐるみ、
おしゃれベルト、靴もきちんとはかせてみました。
さてどうでしょう?
かわいさグーンとバージョンアップしたとおもいませんか?

やっぱりおしゃれには、「小物」が大切☆
改めてそうおもいました~^^。


イベントまで一週間となりました。
どうぞ宜しくお願いします。
comment (2) @ ブライス/カスタム/ドール

強い風

2013/02/16
昨夜から、強い風です。
マンションというのは、雨が降っても
気がつかないほどなのに、昨日からの風は
相当強い。ピアノの散歩に出ても強風すぎて
早々に帰ってきました。

今日もドール服できました!

今日のモデルは、私がカスタムしたプーリップです。
ブライス用とプーリップ用の服は
ほぼどちらでも着せられます☆

ミナペルホネンのリバティ布を使っています。
たくさんは縫えないので、ご縁がある方に~
お嫁にいけますように。


手に持っているのは、一応ぬいぐるみ。。。笑。

気がつくと、明日はライブの日!でした。
まだまだ先だと思っていたので~
制作モードに入ると、ほんと毎日が、月日が、人生が、
あっという間に流れて行きます。
comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

冷えピタはりつつ、、、

2013/02/15
今日は西から雨がやってきて
頭痛が、、、冷えピタはりつつ
制作しました~^^。

縫っても縫ってもあまり進んだ気がしません。
時間がなくて焦りますが
ひとつひとつ丁寧につくることを
優先していきたいです。

パーツを型紙をあててきります。
わざと、前身ごろと後ろ身ごろの生地をかえています。


1ミリでも外すと駄目な箇所。
慣れるとスイスイ縫えますが
なぜか、一年に何度かは
どうしてもうまく行かない日があったりもします。


切り替えのスカートにギャザーを寄せて縫います。
オリジナルプリントも縫い付けます。
もうすぐできるよ。


お花や、キラキラビーズをつけて出来上がり。
このお洋服は、ブライス、プーリップはもちろん
幼SDにも着せることが出来るんです♪




comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

お好きな組み合わせ♪

2013/02/13
きのうは、FBの地元グループで
深夜遅くまで、いや~盛り上がってしまいました^^。
懐かしい話、エピソード、そして悲しい知らせも、、、。

でもいまこうして、同じ時代にうまれ
同じ時代を過ごした同級生と
交流を持たせてもらえることに本当に感謝です。
興奮してなかなか寝付けずでしたが
どうやら友達もみんな同じだったみたいです。
遅くまで起きていましたが、ちゃんと起きて
今日は昨日の分も制作を頑張りました。
今日はもう少しがんばります~。

とても貴重なイチゴ柄のフィードサックを使って作りました。
母が以前制作していた、イチゴ服セット(画像左)と
コーディネートしてみました。


トップスは、お好きなスカートや
パンツと合わせてね☆


ドールもの以外でも、カーテンやランチョンマット等
制作しました。思いつくままにいろいろと♪




comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

お好きなのあるかしら~?

2013/02/08
今日も制作ディ。

フィードサックを使うと
また独特の風合いがでてくれます^^。
やっぱりモタモは、柄×柄の組み合わせ~に
なってしまいます。
今年はグリーンが流行色だそうですね☆

制作途中の段階って、そういえば
撮影しないな~とおもい一枚パチリ。
小さい服でも、裏の処理は省けないので
こんなかんじなんですよ。


いつもながら、どれも違う組み合わせ。
貴重な布を使うので
1作品にしか仕上げれない物もあります。
お好きな組み合わせありますか?^^。


小さな小さなモタモタグももちろん
省けません~^^。


以前は一日15時間とかミシンを踏んでいましたが
最近は長くても8時間ほどにしています。
無理をしても、結局疲れが残ってしまうので。。。
体にさえこたえなければ(肩こり、頭痛、ドライアイ、腰痛、めまいなど)
いつまでもいつまでも何かを作っていたいとおもいます。
comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

ドールのネグリジェ

2013/02/07
今日は父の誕生日です。
久しぶりに電話して、
母の「ピグゲーム」のはまり具合は
大丈夫か???という話をしました(笑)。

今年は趣味の狩猟の調子がいいそうで
たくさん獲物がとれているそうです。
ちなみに、父はお肉を食べるとじんましんが出るため
本人は全く口にすることができません。

今日も一日まるまる制作ディ。
とりかかると次々作りたい物がでてきます。

かわいいワンピースはいくつも作りたくなります。
一枚着せるだけで、すぐかわいくなれちゃいます。

お宝といえる布をかごにいれているのですが
随分無くなった気がしていますが
まだまだあるわあるわ~。
ストックしすぎ!!です。
お宝布が一番活きる物を作ってあげたい。

こちらに持って来ていないので
以前の画像になりますが
ドール用のベッドです。

デザインは私、制作は私の両親です。
ドールが眠る時に着る「ネグリジェ」を制作。

↑画像の左は昨日の服に手を加えて完成させました。

この布もかなりのお宝布です。
ドール用クッションにしました。
なぜか、ドール用クッションをいままでも
よく作ってきました。裏地は大好きなサテンを合わせると
お宝布がぐっと活きた様におもいます^^。


合間には、プレゼントも作ったりします。
キャピタルの、両赤耳デニムが
本当に残りわずか出て来たので
キャピタルのお友達へ~作ってみました。



comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール

ドールの小物

2013/02/05
今日は、まず嫌なことをやっつけようとおもい
確定申告を済ませました!
あとは発送を待つのみです。
確定申告を予定している方は
皆様がんばってくださいね!

東京へ持ってきているドールの
小物を整頓しようととりだすと
こんなにありました~

びっくりするぐらいありますが
岡山にはまだまだ置いてあります。。。
ちょっと並べ直してみました。

大人になってからのドール再熱は
小さな靴がきっかけでした。
写真にうつっているのは
職人さん仕事の物もあります。
comment (0) @ ブライス/カスタム/ドール