絵本「あみもの」

2017/04/28
以前、13年も前に・・・制作した絵本です「あみもの」。
ここに残しておきます。
読んでやってくださいね。
IMG_1923.jpg
IMG_1924.jpg
IMG_1925.jpg
IMG_1926.jpg
IMG_1927.jpg
IMG_1928.jpg
IMG_1929.jpg
IMG_1930.jpg
IMG_1931.jpg
comment (0) @ 制作と作品への想い

ステンドグラスの鏡

2016/04/08
朝、あれ?しんどい。。。とかんじた。


でも今日はステンドグラス教室の日です。
少しぐらいしんどくても
ちゃんと通わなければカリキュラムが進みません。
えい!と気合をいれて、マスクをしてでかけました。
家から歩けば、約18分です。

少し教室へ着くのが遅かったので
ちょうど私が到着した時
先生が心配して扉を開けてくれた時でした。
(時間はいつ行ってもいいのですよ)
ん?と思っていると今日は生徒さんが二人のみなんだとか。
いつも5〜6人はいるかな。

今日からまた新しい作品にとりかかります。
今日は完成品を持って帰れないでしょう。
しんどくなれば早く帰るつもりででも出てきました。

しばらくして、もう一人くる予定の生徒さんからの電話。
今日は来られなくなったと・・・
なんとなくそうなる気がしていました。


私も帰ったほうが先生は都合がいいかなぁ?
一応確認しましたが、そんなことないよ
こういうこともあるからとのお返事。
元気な日だったら、先生こういう日はランチでも
行きましょうか?なんて誘えたかもしれません(笑)
そんなことをしたら?早速、不真面目生徒ですね。

先生も手を動かしながら
私の進行具合に合わせて指導してくれています。
時間は本当にあっという間に過ぎて、
結局、4時間半ぐらいがんばりました。

今日は先生ともいろいろとお話もできて
そして作品も完成して、持ち帰ることができました🎵
ハンダ付けにも少し慣れたようです。
今日は鏡を作りました。
作品を持ち帰る日は、やはり心がウキウキします。
家に帰ってすぐに撮影してみました。
IMG_6308.jpg


ピアノはずっと調子が悪いけど
桜や春の花をみせてやりたいので
久しぶりに少しだけ散歩へいきました。
IMG_6313.jpg
IMG_6328.jpg
comment (0) @ 制作と作品への想い

蝋燭遊び

2015/10/16
さぁ!秋のモタモをどう彩ろうかな。
お店を小さくしたのには訳がある。
その時々の「旬」を、よりお伝えしやすくするため。
小さくしても、お店っていうのは以外にも大きく(笑)
魅せどころをつくるのは、店主のセンス次第かな?
IMG_3852.jpg
IMG_3853.jpg


ずっとやりたいことがありまして。。。
それは。。。

蝋燭遊び🎵
IMG_3854.jpg

モタモ20周年に頂いたお祝いのお花を
ドラフラワーにして東京へ帰ったまま気がかりでした。
そのお花たちをとじこめたくて。
今回一気にとりかかり制作することに。

イメージがあるだけ。なぜか、材料も道具もとりかかれるだけは
すぐに間に合うので(笑)
モタモでドアを開けて蝋を溶かしてゆく。
ものすごい本数の蝋が必要だった。
IMG_3856.jpg
色は変わるけど、形は美しいまま。

IMG_3859.jpg
蝋が固まるのを待ちきれない。
だんだんと白く変化していく様子を見れるのは
この場にいる自分だけ。
たのしい。

芯ありの物も作ってはみた。
どの蝋にも、好きな香りをつけた。
IMG_3869.jpg


こちらは高山の池のよう。
これが蝋に浸かっているものとは一見わからないだろう。
綺麗すぎて、見入る。
IMG_3865.jpg


思いつきで、蝋花も蝋葉も作ってみた。
fb用に、動画。誰もこれが蝋だとはわからなかっただろう。

IMG_3867.jpg
IMG_3870.jpg

久しぶりに岡山で制作をする時間がとれた。
楽しかったなと一日を振り返っていると
岡田昌也さんから連絡が届く。
もう描くことに取り掛かられているのだ。
今日の私も岡田さんに触発されて、こんなにも作ることが進んだ。

岡田昌也さんが送ってくださった絵の経過はこちら↓
(※まだ完成してはいません。無断転用はご遠慮ください)
IMG_3874.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_3880.jpg
私は昔から、絵の途中経過をみるのも大好きです。
どの地点でも、その絵はその時の完成、とも言える。
そして油絵は、完成しててもいつまでも未完成。
いつだって描き足せる、描き直せるのですから。
そこが好きです。

comment (2) @ 制作と作品への想い

絵本「芽」

2015/05/27
読みにくいですが、2000年発行の
絵本「芽」をご覧ん下さい。


52715001.jpg
52715002.jpg
52715003.jpg
52715004.jpg
52715005.jpg

52715006.jpg
52715007.jpg
52715008.jpg
52715009.jpg
comment (0) @ 制作と作品への想い

絵本「もっくん」

2015/05/26
すっかりダウンしています。
読みにくいですが、2000年発行の
絵本「もっくん」をご覧下さい。

52615001.jpg
52615002.jpg
52615003.jpg
52615004.jpg
526150015.jpg
52615006.jpg
52615007.jpg
52615008.jpg
52615009.jpg
comment (0) @ 制作と作品への想い

額を求めて

2015/04/23
画材屋さんへ額を探しにいきました。
今回の展覧会で使う額は
コツコツと集めていた物と
モタモオリジナルで制作して頂いたものです。

お目当ての額は全然いいものがなくて
やっぱりこういう物もであった時に
コツコツと買い求めていないとだめだなぁと実感します。
ひとつの世界観を作り上げるのには
本当に時間がかかる。
こだわればどこまでもきりがないからです。

良い出逢いがないので
場所を移動して銀座の画材屋さんへ。
こちらも残念。。。良い額がありませんでした。

それでもよいお天気の中
少しお散歩気分で歩けて
気分もリフレッシュ。
あっという間にまた8キロほど
歩いているのでした。

額01
額02
額03
ついこの間まで桜だった目黒川もこの景色です。
額04
額05
comment (0) @ 制作と作品への想い

かすれた文字

2015/02/09
写真と言葉の制作中です。

かすれた文字の方が
伝わる気がする
と、いう今日の午後。




あれとこれを配置してとか考えてたら
時間はあっというまにすぎてるし
頭が冴えて冴えて寝付けず~
寝てもアクティブな夢をみてしまいました^^笑

comment (0) @ 制作と作品への想い

楽しすぎてワクワク

2015/01/15
本当にしたいこと、
やろうとしてることは
ほんとにすんなり形になる 


時間や想いはたくさん
詰まってるのだけど
出来上がる時は一気だ


もしかして最近は
スランプじゃぁなかったんだね


本当でしたいことは
一気に進むのだ

久しぶりに作品が
一気に形になり
嬉しくて仕方がない
と、いう今日の夕方
motamot カイリカ

comment (0) @ 制作と作品への想い

おぞうきんと。。。

2014/05/28
制作途中にとりあえず
気になり、おぞうきんを縫い縫い~

わざわざ東京のまんなかで
おぞうきんを縫ってる、自分がやだぁ。

わざわざ、新しいタオルで
モタモオリジナルおぞうきんも縫って
販売してた。紐にもこって、タグも凝ってた。
どこまで、オリジナルに
こだわるんだって時期だった。

そんな自分も、いやだぁ。
卒業したい‼︎


制作に火がつきました。
あっというまに部屋はこの状態。


リクエストで、携帯ポシェットを作ります。
自分も超愛用中なの~
これほんとうに便利なんですよ^^。


まだ、ひとつも完成しません。かなしい。
そして完成が楽しみ~

イメージは出来上がってきました。

とことん無理せず
今日はここまで(o^^o)

iphoneとギャラクシーは
サイズ感ばっちりと判明しました🎵



☆今日の「モタモのワンフレーズ」は、
「貧乏性は遺伝だから治りません。」です。
物を大切に。。。限度もありますが(笑)、やはりそうできる人でありたい。
comment (0) @ 制作と作品への想い

つながった♪

2013/11/06
今週はひきこもり制作週間です。

きがつけば、日は暮れて。

どうにかつながりました。大作のパッチワーク。

普通のドア、一枚分ぐらいです。
そう、モタモの階段にかけていた
パッチワークカーテンの大きさ。
とりあえず、つながった~って
喜んでいたら、裏の縫い代折り倒しアイロンに
1時間かかってもおわりません。。。


さ~明日は完成を目指すぞ!
comment (0) @ 制作と作品への想い