あかりのぬくもり

2016/10/28
今日は雨の東京です。

「あかり」のぬくもりが欲しくなり
ステンドグラスのあかりの居場所を作って
あかりをつけてみた。


やっぱり落ち着くなぁ。
IMG_8735.jpg


引き出しの中までひっくり返すような
片ずけをしています。どこもかしこも気になる。
不思議だなぁ。今必要としている物がやっぱり
あちらから探して〜といわんばかりに出てくる。


お花も秋色に入れ替えて。
IMG_8736.jpg

鏡の前のお気に入りの香りスペースは
より使いやすく。
IMG_8743.jpg

ごちゃごちゃデコっていたシャンデリアも
ごちゃごちゃを省き、リボンは黒にして
白と黒、ブルーで統一する。
やっぱりこの色合いが私は落ち着く。
使わないものはカンカンに入れて仕舞います。

余談ですが、黒のいいリボンがないから。。。
どうしようと思いましたが、ちゃんと家の中にありました。
お買い物をしたとき、大きめの紙袋についている
手提げの部分。あそこっていいリボンがついている確率が高い。
今回もそれを2本抜き出して、真ん中をちゃちゃっと縫って再利用。
IMG_8737.jpg


反対に取り出すものは取り出して
空間を開けて、収納できるものはそこへ
居場所を作る。
IMG_8738.jpg
IMG_8739.jpg


キャビネットの中も、壁面も上手に活かす。
IMG_8746.jpg


洋から和へコレクションは幅広い。
ポーセラーツで言えばこのC&Sは
全面貼り???
IMG_8745.jpg

ぐい呑みは置き場所がないから
とりあえずキャビネットの中へ。
IMG_8741.jpg



引き出しからは探していた、仏師が彫った根付けを見つける。
この子すごくお気に入り。ちなみに根付けは
木のものも、象牙のものも、なぜかうさぎばかり。
IMG_8734.jpg

キャビネットの上も色々と入れ替える。
IMG_8740.jpg


ぴあのちゃんはよく寝てくれています。
時々起きてくるので、話しかけて
いつものように抱っこ。
IMG_8731.jpg
comment (0) @ インテリア・ガーデニング

ヒヤシンスを7個

2015/10/28
この私の描いた絵は、船をお持ちの方が
ずいぶん昔にご購入してくださったものです。
姉がその船にまた乗せていただき
写真を送ってくれました。
IMG_4123.jpg
IMG_4124.jpg


今日からヒヤシンスの水耕栽培を開始。
ヒヤシンス用のガラス鉢の2個は
去年のように、1ヶ月は冷蔵庫へいれています。
今年は球根が多いので空き瓶でチャレンジ。
合計7個。ここでも、7にこだわる。

ヒヤシンスの置き場所は寒くてくらい場所がいいそうです。
なのに、、、マンションは寒くはならないので
くらい時間が多い、玄関を置き場所にしてみました💦
うまくいくかなぁ。。。心配です。
IMG_4144.jpg

くらい時間↓
IMG_4143.jpg
comment (2) @ インテリア・ガーデニング

やっぱり部屋の中で

2015/06/05
この景色。
お客様からは見えないモタモの景色です。
模様替えをしながらこの景色を楽しみます。
6515001.jpg
6515002.jpg

模様替えって、大掃除と同じ効果があるから
本当にいいですね〜

まだ途中段階の、雑多な感じもたのしい。
6515003.jpg


今日も室内にカーテンをつけました(笑)
でも、どうしてもここの窓だけはどのカーテンも似合わず
私がガラスに絵を描いてしまったところ。
でも、まだ好きな気分なのでそのままにしている。
6515004.jpg

ピアノは、好きな様に好きな所で過ごしています。
でも階段の上り下りはできないので
移動はいつもだっこ。
6515005.jpg

そろそろ吉備津神社のアジサイへ会いにゆかないと〜🎵
6515006.jpg
comment (0) @ インテリア・ガーデニング

自分の部屋だから🎵

2015/06/03
店内のアトリエのカーテンをまた
白につけかえました。
6315001.jpg

ヒューズや、小さな電球。
こんなものも「かわいい」と想い、
いろいろ買っている。オブジェのパーツになったりする(笑)
この集合体がかわいい。
6315002.jpg


prints21の雑誌から。
金子国義さんのお部屋です。
6315003.jpg

金子さんは、そもそも
自分のお部屋を飾る為に絵を描き始めたそう。
自分の居場所、お部屋を心地よく作り上げて
ゆくひとが私は好きです。
6315004.jpg
6315005.jpg


いろんな雑誌でご紹介頂いた昔のモタモです。
6315006.jpg
6315007.jpg

今は随分と違う雰囲気です。
懐かしいなぁ〜。
テラスだって、まだこんな雰囲気!今の方がずっといいわぁ〜
6315008.jpg

店内の色合いもディスプレィも
全然今とちがいます〜
6315009.jpg
63150010.jpg
お店の什器も、あっちへいって活躍し
こっちにきてまた活躍し〜
気分が飽いたら、色を塗り替え、布をかけたり
本当によく手をいれてきているなぁ。
できる事を、その時々できる範囲で
ベストに近づけるように努力はしてきたんだなぁ。

久しぶりに仏像ピアノが撮影できた(笑)
63150011.jpg

額達のメンテナンス。
裏を貼り直したり、レースがずれていたのを
直したり〜
63150012.jpg
63150013.jpg

お祝いに頂いたお花達は綺麗に
ドライフラワーになりました^^
63150014.jpg
63150015.jpg
63150016.jpg
63150017.jpg
comment (0) @ インテリア・ガーデニング

神様の贈り物

2015/04/08
おとつい、神様からの贈り物としか
思えないようなものが
我が家にきたからまた模様替え~


模様替え大好き!!


しまっていた箱からでてきた
ドールハウスのライオンアイテム。

獅子座の私はライオン好き。
ココシャネルも獅子座としってから
獅子座が好きになった。
彼女もライオンをコレクションしていた^^。彼女の部屋にいまでも置かれている
ライオンが素敵なんだよね~。



ぽぽ作のネコちゃんは水槽の中(笑)
かわいいものを普通に飾らないのが「リカ流~」



ここにも水晶をだして~水晶やっぱりだいすき。


海からの贈り物、山からの贈り物、地球からの贈り物が好き。
そういうものが昔から自分にとっての「宝物」である。
人が作る美しい物も好き。

comment (0) @ インテリア・ガーデニング

キャビネット到着☆

2015/03/26
片付けばかりしています。

片付くと心が晴れるからです。
片付けしてるのに家具が欲しくなりました。
それもいつものことです。

買った方が片付く!やっとそう判断して(言い訳?)
待つ事数日。。。長かった。。。

やっと今朝届きました^^。

(おもってたより大きくて焦りましたが
箱が大きかっただけでした。サイズもイメージ通り~)

モタモでもお取り扱いしている家具シリーズの
キャビネットにしました。


アンティークのマホガニーのとか良いなあっておもってたんですが
今回は片付けたい物が決まっていたので
余計にこのキャビネットにきめました。
代金も主人がホワイトデー分をかんぱしてくれたので~
助かりました。

インテリアのことをしているのが一番たのしい。
手製のタッセルもすぐつけました。


イメージが出来上がるまで、出したり引っ込めたり
布をひいたりひきなおしたり~
とにかく楽しい。


キャビネットの上にキャビネット。


お祈りシリーズもまとめてみた。


なぜか、LUNA SEAのすぎちゃんもライブで
自分の後ろに飾っている物と同じ水晶の仏像。ここは水晶シリーズ。


私はやっぱりブルーが大好き。そして、白も。

引き出しの中は、女子の秘密の場所。
きちんと閉まって女子らしくちゃんと整えます^^。

※同じ家具が欲しいと言われる方がいましたら
ぜひお問い合わせおまちしています。
comment (0) @ インテリア・ガーデニング

お日様に向かって笑顔

2015/03/24
植物の生命力は本当にすごいなぁ。
ぐんぐんとまた伸びている。


モンステラはすごく育てやすいですが
最近いろいろ検索して勉強しました。
今度は挿し木もしてみたいなぁ。
一度外でも冬越しできると
外でも育てられるみたいです。


お日様に向かって笑顔でいるようにみえる。
その姿に元気をもらえます~。
comment (0) @ インテリア・ガーデニング

気根

2015/03/04
モンステラは茎の途中からたくさんの気根を出します。
(画像で茶色の細いゴボウみたいにみえるものです)
根っこの役割をして、自分で茎を安定させるため
土に根をはったものも。


すごい生命力です~
この気根は邪魔ならきっても構わないそうですが
このまま観察してみます🎵
comment (0) @ インテリア・ガーデニング

球根を乾燥させてみよっと

2015/02/18
玄関を模様替え~
春花でいっぱいにしてみました。


ヒヤシンスの球根は結局これぐらいにしか
咲かせられませんでしたが
これはこれで
アートな形に感じて
このまま乾燥させてみようかな
と、いう今日の午後。


主人がお礼にと頂いたそう。
わぉ~VAN DENDERのチョコレートです☆☆☆
すっごくおいしい!!そしておしゃれ!!
頂いた方のセンスがいいのがわかります^^。ありがとうございました。

comment (0) @ インテリア・ガーデニング

手編みのセーターがでてきた

2015/01/24
ピアノの頭の毛をおもいきって
初めて短くしてみました。
が、あまり変わった気がしない。。。

母の手編みのセーターです。
なつかしい。
ピアノは手作りの服ばかり似合います。

母が本気でくれた、クリスマスプレゼント。


これは私の実験作品、まだ経過をみています。


そんなものたちが並ぶ机。
ただ片付けていないふうにしかみえないだろうw。


綺麗な紅がまだ健在。


この世界すきすぎて。
comment (0) @ インテリア・ガーデニング