吉備津に帰りました。

2017/04/19
愛犬リボン、初の新幹線。
ピアノのカートをお下がりに。
いい子にできるか。。。心配でした。
この日を目指して、クレートトレーニングも
重ねてきました。移動が必須の子になるから
問題なく移動できる子になってほしい・・・
IMG_1588.jpg

心配をよそにか、クレートトレーニングの効果か?
移動中ずっと、リボンはいい子にできました。
いい子すぎてこれまた拍子抜け?
(普段はイタズラばっかりしている子なのですよ)
岡山駅に到着してから、トイレシートをだしてやると
ちゃんとそこにおしっこ。
人目をはばからず、大げさに褒めてやりました。
本当に嬉しかったのです。

しかし今回の移動での問題は他にありました・・・
改札で、新人?駅員に呼び止められました。
「二段式のカートの上を下ろしてください。」
意味がわからず??でも、仕方がなく
はい、言われた通りに下ろしました。
そのあと、「コマが付いている方のカートもたたんでくださいというのです。」
そこにも大荷物。押して歩くところにも大荷物なのにですよ。
「それでどうするのですか?」と尋ねると
荷物を抱えて持って行ってくださいというのです。
私は何かの罰ゲームかドッキリかと思いました。

どう考えても無理でしょ!!!
無理すぎるし、なぜそうしなきゃいけないかを聞き出し、聞いても
納得いかないので(事故とか起きるのを防ぐなら
カートを下ろして担ぐ方がよっぽど危ない)
現状のまま改札を後にしました。
今までこんなこと言われたことがないです。
みなさんはどうなんでしょう?
言われたところでその決まり?指示にはどうしても
従えません。。。

吉備津の家、初めてのリボンです。
少し緊張してたかな?
早くこちらの環境にも慣れてね。
IMG_1621.jpg

半年ぶりに帰省するのに、家族はみんなバオバブ。。。
せっかくリボンも帰ってきたのにね。
なんだかすごくさみしい気持ちのまま
自宅なのに、旅先にきたような寝心地の悪さで横になりました。

IMG_1608.jpg
IMG_1609.jpg
IMG_1610.jpg

吉備津デビューしたリボンの変化もあっておもしろいです。
一緒にベッドで少しだけ寝ることもできました。
これもリボンとは実は初めてのこと。
IMG_1602.jpg

ピアノがいた場所にリボンがいるのが不思議。
IMG_1604.jpg
IMG_1622.jpg

帰省した途端、やることは山のように襲ってきます。
大掃除しながら、お店の雑用も。
IMG_1620.jpg



半年ぶりにせっかく帰省しているのに家族に会えないのは
すごく変な感じがします。
もう吉備津へ帰るのかなぁ???いつかえるんだ???と思いつつ
バオバブから更新された母のブログを見ると、
今日は庭の掃除(バオバブの)をすると書いているので、疲れているのに
それなら手伝わなきゃ!と、急かされる気にもなり、
そちらが帰らないなら、こちらから行ってやるって思い、
リボンとバオバブへ。
でも、途中なんども引き返して自分の用事を済ませた方がいいような気がしながら・・・
IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg
IMG_1668.jpg

バーニーズマウンテンドッグのララとも初対面です。
IMG_1633.jpg
IMG_1636.jpg

おとんとも初対面のリボン。
おとんは犬には一番甘い顔をする。
IMG_1638.jpg
母、ぽぽとももちろん初対面。
母が飼っていたトイプーにリボンは似ているといいながら
すでにリボンにメロメロ状態(笑)。
「私もこんな子が飼いたいわ〜。」だ、そうだ・・・


ふと窓をみると、鳥のぴーちゃんが
遊びにきていたので、ひまわりの種をすぐ手であげました。
ぴーちゃん、寒い冬を元気に越したのね!
うれしいよ〜うれしいよ〜
IMG_1640.jpg


ガーデンハウスの側で四葉のクローバーを見つけました。
IMG_1642.jpg
IMG_1643.jpg

私はいつもバオバブに行けば、バオバブでゆっくりしたいのに
親はいつも出かけたがります。
バオバブからもかなり距離があるのに・・・
島根県のアボンリーさんへ行こうと誘われる。
IMG_1649.jpg
IMG_1644.jpg
IMG_1647.jpg
本当に大きな大きなお庭です。
まだ花が咲き誇るには時期が早かったですが
お庭を見せていただいて楽しかったです。

あっという間にバオバブが夕焼けの景色になっていました。
IMG_1666.jpg


父が米粉パンを買い物して、お土産にくれたパンに
アンパンマンがいました(中はちゃんとカスタード♪)
IMG_1672.jpg
ずるいなぁ〜。これひとつで
色々と帳消しにしちゃうんだもんなぁ(笑)

岡山時間はいつものことですが、猛スピードで駆け抜けていきます。
今夜はここでいったん、ブログを締めます。
いつもご覧頂きましてありがとうござます。
comment (0) @ トイプードル リボン

洋書にリボンをかけて♪

2017/02/16
洋書にリボンをかけておでかけです。

大好きな紅茶の缶には、バオバブ産の
レモングラスをおすそ分け。
レモングラスを先日母が追加でことずけてくれたのだ。

この紅茶の缶は、モタモのカフェで
紅茶のケーキを作るときに使っていた茶葉。
とても好きなデザインなので、缶が空くたびに嬉しくしていた。
IMG_0932.jpg
この洋書は本当にお気に入りで、
今年に入り、また本屋で出会えた時にすぐに求めて
さよたんとのデートにスタンバイさせていたのです。

夏以来のデート❤️
本当にさよたんとは、タイミングも素晴らしく合う。
またね、と、さようならすると
すぐにまた会いたくなる。


家に帰るとお届け物が♪
IMG_0944.jpg
IMG_0945.jpg
お友達から、ピアノへのお供えですと
オリジナルの作品が・・・
そしてお手紙。お手紙には彼女の想いが
綴られてる以上にあふれていて
本当に嬉しかった。写真もちゃんと入れてくださってた。
すぐに伝わりました、これね、私とピアノとリボン。

バレンタインにと、私も彼女も大好きなドゥバイヨル❤️
しかも私は持っていなかったお箱。
本当にうれしいです!


リボンにも郵便物が届きました。
IMG_0925.jpg
笑。ペットモデル協会に登録後
実はすぐにモデルのお話がきたのですが
残念ながら直近になり
仕事自体がなくなってしまいました。
子犬の時は短いので、いい思い出になればなぁって
思っていたのでやはり残念でした。
登録数が多いから、登録してもお話一つ来ないことが多いそうですので
お話が来ただけでも、ラッキーだったのかな???


リボン用に、トリミングテーブルも買いました。
IMG_0952.jpg
私もそろそろ、自宅トリミングが辛くなってきたので
リボンはプロにお願いしようと思っていたのですが
私の好みがやはりちょっと一般的でないので💦
できるだけ、自分でやろうと。。。
このテーブル、すごくしっかりしていて
折りたたみ敷きで、デザインもインテリアの邪魔になりにくい。
天板は滑り止めがついていて、やはり専用のテーブルは優れてる!
ピアノの時は、床でもどこでもトリミングさせてくれたので
助かっていましたが、ピアノの時にもっと早く
テーブルを買っておけば自分も助かっただろうな・・・
(岡山の家は、犬のトリミング用に洗面所を造作してますが、
東京では不便なまま工夫してました)
あぁ、もっと早く買えばよかった💦
犬用のトリミング専用ハサミ、爪研ぎ、足裏用もいけるバリカンも
新しく買いました。
やはりね、まずは道具。道具がないと技術も向上しないのが
先日のトリミング観察でよくわかったのです。
リボンの次回のトリミングからは、私も素人なりに
技術向上を目指してみようと思います。


リボンと散歩へ。
知らない人が毎回話しかけてくれます。
IMG_0937.jpg

帰ったら一休み。
久しぶりに紅茶のゼリーを作って♪
ミントをのせたいなぁ。
こちらではすぐに間に合わないのが残念。
IMG_0946.jpg
comment (0) @ トイプードル リボン

ヴァレンタイン2017

2017/02/14
ヴァレンタインですね❤️

最近は、女子のショコラのお祭りみたいなイベントになってますね。
今年は「当たり年」だったのかな。
やっぱりかわいいパッケージが増えちゃいました。

↓自分の為にテオブロマ。なんだかんだ言って、
今年はこれが一番好き^^。
テオブロマは、トイプードルのパッケージのものも
出してて、私ももちろんもっているけど
紙が頼りないというか・・・
この猫ちゃんの物のようにしっかりしていないのが残念なのです。
またいつかトイプードルの物で、できたら黒か白の子で(笑)
テオブロマさんよろしくお願いします↓
IMG_0920.jpg


こちらも何種類かあるなかで、ミュシャも花柄も
一番好きなのを選びました。全部買ってたら
追いつきません💦↓
IMG_0918.jpg

こちらはお味が素晴らしいの↓
缶の作りも好き。こういうデザインがひとつあると
他の物との繋ぎの役割になって全体が映える。
常温保管でチョコレートが育っていくのだとか(お味が変化)。
IMG_0919.jpg

以前はヴァレンタインシーズンになると
姉や母のもお使いでお買い物してて
カートを引いて、それはもう大変なイベントになっていました。
かわいい物を見つけると、すぐに姉や母も欲しいだろうと思ってしまい。。。
まだ今でも、お節介な気持ちはいつも湧きますが
自分は自分で楽しもうっていうふうに自分を変えてきました。
連絡をもらう方も、心がざわつくだろうし
お金もたくさん要りますからね💦
見なければ欲しないでしょう💦
それでもやはり心のなかではいつもざわつき、
ごめんねって・・・思っているよ。



吉備津の家にも雪が降ったそうです。
IMG_0818.jpg


大好きなチューリップの花弁は
その様子まで本当に素敵で
美しい生物の羽のよう。
IMG_0820.jpg


リボンは元気いっぱいです。
IMG_0817.jpg
IMG_0824.jpg

↓写真に写ると、ゴールデンリトリバーの子犬??
IMG_0840.jpg
リボンは白色だからか、写真だと
大きく見えたり、小さく見えたり、不思議な子。
IMG_0842.jpg


ピアノも数回遊びに行った近所の
ドッグランもお試しで行ってみました。
子犬のリボンはすぐに洗礼を受けて・・・
キャンキャンキャン💦
近所にあるドッグランは無料で利用もできるのですが
やっぱり衛生面など不安点が多い。
有料でも、きちんと整備されているところじゃないと
やっぱり安心して遊ばすことができません。
↓写真の子はとても優しくていいお兄ちゃんでした。
IMG_0857.jpg
白い子は、一回のお散歩で
足の裏もびっくりするぐらい真っ黒に・・・
でもこれって、どの色の子も
それぐらい汚れるのだということですね。
お散歩のあとは、やはりしっかりと!脚は洗ってあげましょう。


リボンは躾の保育園もデビューしてきました。
IMG_0868.jpg

夕方からは初トリミングです。
様子を見守りたくて、トリミング中は
側で待っていました。トリマーさんの仕事ぶりも
とても勉強になりました。
↓初めて見る様子のリボン(笑)いったい誰???(笑)
IMG_0879.jpg


見守りながら、見ないようにしながらチラ見して。
IMG_0884.jpg

リボン、ウトウトなりながらも頑張ってる。
躾でトリマーさんがリボンに怒ってくれてる。
ありがたいなぁ。あとで、トリマーさんが
「怒ってもあとで私に来てくれる(あそぼって)のが
本当に嬉しいんですよね涙」って。うんうん、本当にありがとうございます。

サービスで、リボンの今日の様子を
その場で写真にしてくださって。
IMG_0912.jpg
IMG_0913.jpg
IMG_0914.jpg
とってもうれしいです^^♪
リボン用のアルバムも準備しなきゃだね。


いいにおいと、ふわふわのうちの子は
どこか、よそのおうちの子のようで・・・
耳が、電撃ネットワークのようで・・・
is.jpg

初のトリミングで、無謀な「ひつじさんカット」にしたリボン。
いざプロの方にお願いするとなると
スタイルがなかなか決められなかった。
IMG_0897.jpg
IMG_0911.jpg

脚先は、お散歩しやすいように
IMG_0907.jpg

かわいいお手ての裏には
なんと、隠れミッキー発見!!
IMG_0917.jpg


シャネルからは新作の案内が届く。
私が好きな、黒&白の世界観。
そして、お部屋にさっと飾りたくなる仕様のフライヤー。
いつも上手だなぁって思います♪
IMG_0915.jpg
comment (0) @ トイプードル リボン

リボンお散歩デビュー♪

2017/02/08
朝の光に映えるお花。

お花はいいな。
心が癒される。

チューリップは特にいいな。
茎が伸びてお花が頭を下げる。
その動きが本当に美しいな。

IMG_0729.jpg
IMG_0730.jpg
IMG_0731.jpg
IMG_0732.jpg


今日は愛犬リボンの躾のカウンセリングへ。
やっぱりリボンは、エネルギー多い系だそうで💦
ワクチン3回目が終わってないけど
お散歩をもうさせてあげてくださいとのことで
それなら今日からそうしましょうかということに。

早速犬の保育園も体験させて頂いた。
同じ年頃の子犬に
わぁ〜っと歓迎を受けて、少し戸惑うリボン(笑)
IMG_0733.jpg

仲間に入れないのかな?大丈夫かな?
こういうのって、公園デビューを見守る親の様な気持ちなのねw
IMG_0734.jpg

うん、大丈夫。すぐに慣れました^^。
IMG_0736.jpg

すぐにあそぼ♪って来てくれた子が「ノンちゃん」だそうで
私の友達にものんたんっているので笑えた。
IMG_0739.jpg

リボンは、ピアノの子犬時代の様にたくさんの人や犬に
触れ合うことができない環境なので
犬の保育園、通ってみようかな。
リボンの楽しそうな様子をみたら気持ちが動きました。
IMG_0741.jpg

そしてお散歩デビューも♪
この景色を見るのは、ピアノとのお散歩以来。
時間はずいぶん経ったのだなぁ。
IMG_0758.jpg

つい数か月前、そこにピアノが座ったんだよ、リボン。
IMG_0761.jpg

小さな体にリードをつけて
いっちょまえに歩く様子があまりにかわいい。
IMG_0757.jpg
親バカ動画です。第一弾第二弾第三弾!!まであります。
お時間ありましたら💦・・・


ピアノを亡くした悲しみを、リボンが癒してくれてるのも
確かだけど、リボンはリボンだよ。
ピアノをリボンに重ねて見たりしないよ。
実際に、あまりに2匹の個性は違っていて(笑)
比べようも、重ねようもないっ!
IMG_0713.jpg


リボンにお鼻をもぎ取られたうさぎちゃん。
IMG_0692.jpg
誤飲しないように、しっかりもぎ取り、
ママがお直ししました。
IMG_0693.jpg


私は久しぶりにフレンチトーストにはまって
ちゃちゃっと作っては、にんまりカフェタイム。
IMG_0717.jpg

冬はココア。
IMG_0548.jpg

リボンに似ていると思っている、
怪獣ブースカに出てくるチャメゴンの実写は
こんなかんじ↓かわいいでしょ。
チャメゴンのぬいぐるみがあればいいのに〜って
思っていたらなんとこれから限定で販売されるらしく
これまた高額なので・・・悩みの種が増えました・・・(泣)
IMG_0552.jpg



#トイプードル #トイプー #白ぷー #白 #ホワイト #子犬 #SMASH #スマッシュ犬舎 #スマッシュ #トイプードル子犬 #リボン #メス #里梵 #モタモ #チャメゴン #怪獣ブースカ
comment (0) @ トイプードル リボン

頭を下げたラナンキュラス

2017/02/06
茎がぽきっと折れて
頭を下げたラナンキュラスは
小さな花瓶に生け替えます。
それがまたかわいい。
IMG_0691.jpg

ヒヤシンス第一号さんも咲いてくれた。
IMG_0695.jpg


カモミールのティバッグに、バオバブ産のレモングラスを
カットして、蜂蜜をお好みで入れます。
とっても心休まるブレンド?ハーブティの出来上がり。
IMG_0658.jpg


久しぶりにチャメゴンいるかな?と
大江戸骨董祭へ。
チャメゴンは指人形ひとついましたが
もう持っている子でした。
IMG_0675.jpg
この日も、サロンデュショコラが開催されて
(私はもう行きませんが)
入場のすごい列を地下に見て、本当にビビる💦
入場に4時間待ちとか聞きましたが本当なのね〜!


今年のヴァレンタインは、和チョコが人気だそうで
生チョコの発祥店
神奈川のシルスマニアの
生チョコが美味しすぎて
やばーーーっい!!です。
特にお店でも一番人気の、純米大吟醸醸し人九平次を
使ったホワイトチョコが一番美味しかったなぁ♪
https://www.silsmaria.jp/
IMG_0682.jpg


愛犬リボンは、まだワクチンが完了しないので
カートに乗せたお散歩練習中です。
おとなしく見えて、とってもおてんばなので💦
躾のカウンセリングを受けてみることになりました。
近くに子犬の保育園があるそうなのです。
お話を色々とまずはお聞きして・・・
IMG_0657.jpg
IMG_9968.jpg
IMG_9966.jpg
カートもピアノのおさがり。
壊れれば新しいのを買ってやりたいのですが
結局はこのカートがとても使いやすいです。
新幹線にも使いやすいし。


うちに初めて来た日のリボン。
写真だと本当におとなしく見えるのに
撮影後も悪すぎ💦
IMG_0651.jpg
IMG_0650.jpg
IMG_0648.jpg

ごめんちゃい。反省。リボンより。
IMG_0645.jpg
comment (0) @ トイプードル リボン

リボンのあくび、ガォォォォ!から、あくび連鎖

2017/02/02
リボンが来てから、すでにいくつかの
ストーリーが紡がれています。

出会って進めば、また新しく出会い深まってゆく。
ピンときたり、感じたことが
あぁ、やっぱりなと繋がる瞬間。
迷わず進もうっていう勇気になる。

出会いを受け入れる勇気。
感じたままに受け入れて愛でる。


リボンはすでにいくつものおもちゃもち(笑)
IMG_9822.jpg

ピアノからこの子ももらって、
ぴーぴーぴーぴー賑やか大祭り。
IMG_9825.jpg


首を振り回してビションフリーゼ風。
IMG_9748.jpg

リボンのあくび、ガォォォォ!から、あくび連鎖。
IMG_0171002.jpg

ピアノにはいくつもの愛称がありました。
ピアノ、ピータン、ピヨ子、ちーたん、ちよこ。
全部ピアノのこと。
リボンにもすでに愛称がたくさん。
リボン、リボタン、リボンヌ、チャメゴン。
チャメゴンは怪獣ブースカに出てくるキャラクター。
なんのキャラクターか知らずに出会ったときに
リボンに似てる!っておもいました。
私はリアルタイムでそのアニメを見たことがないのですが
オンラインでレンタルして見ました。
もう、かわいいのなんのって。
チャメゴンに急激に夢中。チャメゴン探ししています。
情報をお持ちの方ぜひ教えてね❤️
↓チャメゴン
IMG_0572001.jpg


インスタグラムもよろしくおねがいします





#トイプードル #トイプー #白ぷー #白 #ホワイト #子犬 #SMASH #スマッシュ犬舎 #スマッシュ #トイプードル子犬 #リボン #メス #里梵 #モタモ #チャメゴン
comment (0) @ トイプードル リボン

初めまして♪リボンです♪

2017/02/01
昨日は、愛犬ピアノの49日でした。
こんなに早くて長くて、濃い日々は
私たちにとっても初めての日々でした。
不思議なことがあるんですね。
昨日はピアノのお骨が朝方、コトコトと
音をたてました。ピアノの仕業ね。


我が家のヒヤシンスさん、今朝見ると
こんな様子になっていました。
IMG_0577.jpg
金のなる木にもお花がたくさん。
全部お日様の方向を向いている。
IMG_0578.jpg


そして今日は皆様にご報告が❤️
うちの犬たちを続けてお迎えしているところで
気になる子犬がいて、先日出張から帰った主人に話したら
すぐに会いに行ってみよう!ということになりました。

会った瞬間、運命なんだな、逃れられないなっていうのを
感じて、わたしより主人の方が前のめりで
即決断でしたが、いろんな葛藤がまだある中ですが
出会いを優先して、その子をお迎えすることになりました。
ペットロス最中の私たちの気持ちをくんでくださった
Mさんとの会話にもずいぶん心が救われました。
不思議ですね、出会うべきタイミングで
出会いは訪れるようになっている。

お迎えまでの心の葛藤を綴ればあまりに長く長くなるので・・・
あまり綴らないようにします(またの機会があれば)。


初めまして♪リボンと名付けました。
IMG_0572.jpg
あっ汗・・・間違えた。リボンはこちらです↓
IMG_9795.jpg
リボンは、漢字名は里梵と書きます。
里は私の名前の一文字と同じにしたくて、
梵は好きな日本酒名から(笑)
調べたらすごく良い意味がありました。
宇宙総意の神、仏教では清浄などの
意味があるそうです。
響きがリボーンでもあったりして
他にも候補の名前が出ましたが、リボンに決定しました。


ピアノクローンちゃんとも仲良くしてほしいな。
IMG_0576.jpg
IMG_0542.jpg


リボンに会いに行く時の空です。
とても印象的なお天気の日でした。
IMG_9677.jpg

犬との出会いは、飼い主でなく
犬が飼い主を選んでいるというのは
本当なのでしょうね。
私たちはリボンに呼ばれたようです。


またブログやモタモでもリボンが
賑わしていくとおもいますが
どうぞ皆様よろしくお願いします。
リボンが来てから、てんやわんやな日々になりましたが
この子が来てくれた幸せを感じ
躾もしっかりして皆様に愛される子になるよう
前を向いて一緒に歩いていこうとおもいます。
comment (0) @ トイプードル リボン