古城のイメージでのドールハウス

2017/06/23
今日は用事を済ませて家に帰ると
小林麻央さんの訃報が入ってきました。
なんとなく、なんとなくその日が近い気がしていました。

またひとつ・・・さみしくなりました。私まで何も手につきませんよ。
麻央さん、本当にお疲れ様でした。
心よりお悔やみを申し上げます。
麻央さんのブログは時々見せて頂きました。
見ることさえ、辛すぎて、こわかったのが正直な気持ちです。
子供がいない私が言うのもためらいますが
小さなお子様を二人も残して旅立つことは
どんなに心を傷めたことかと思います。
しかし、二人の素晴らしい宝物を誕生させて
旅立てたのだとも言えるかもしれません。
生きる時間は限られている。
いかにどう生きるか。だとおもいます。
訃報をしり、私は同時に愛犬リボンを抱きしめました。


ここからどう文面をつなげたらいいのかも・・・ですが


きのうは、作品の傾向をガラッと変えて
ドールハウス用のガラスのシェルフを作りました
エンジェルのガラスをずっと活かしたくて
やっとやっと形になりました
IMG_2889.jpg
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpg

そして、今日はブライスの誕生日です
IMG_2876.jpg
この子は私のナンバー1
自分でカスタムした子です
モタモでブライスの大ブームが起きて
ちはるさんへも伝染して、ラブチルの紙面にもモタモのブライスが登場
全国的に大ブームになりました
たくさんのお客様とブライス遊びに夢中だった時間は本当にたのしかった
私もたくさんたくさん人形の服を作っていました
一時期は、我が家に100体はブライスがいたのでは??

ブライス遊びは路を極めて
私は12体限定で毎月7日生まれの
ブライスをプチカスタムして
モタモでお嫁に出したり姉は素晴らしいカスタムっ子を
生み出し、私がコーディネートし私はプーリップのカスタムを
手がけて展覧会も行い
大人の人形遊びは、いったん収まりをみせましたが、
やっぱり好きなお人形はちゃんとキャビネットにいます
もちろんこの子は東京在住です
ブライスちゃん今日は本当にお誕生日おめでとう
comment (0) @ ドールハウス

お茶にどうぞ♫?!

2016/11/25
お時間ありましたら
お茶にどうぞ♫?!(≧∇≦)
これ...実はドールハウスです(≧∇≦)



やっと気合が出たので
ドールハウスも一足お先に大掃除
ひとつひとつ
取り出して掃除します


イギリスやフランスで買い求めた物や
ガラス作家さんに依頼した物や
友達や母が作ったものなど
いろいろと机の上に1つでも
バラエティ豊かです




床のお掃除は、歯ブラシが
とても便利です
他には絵筆とか綿棒もいいですよ
綺麗になったら、ドールハウスの中へ
戻して配置を整えます

クリスマスの物も少し並べて

このドールハウスは
ミニモタモなので
モタモの雰囲気のまま作り上げています


このあたりは、実際と少し異なります
壁が無いと飾りにくいので
数年前に壁をつけたのです

裏庭もあります
ビスコンテさんに図面を
書いて制作して頂いたもの




なんども説明していますが
住人はこの子達


ポーチとエッグで
二人合わせて、ポーチドエッグです




おばあちゃんもいます


この度は、ドールハウスの掃除まで
できましたが、そろそろ時間は
切り上げです
このブログも、新幹線で書いています




大サービスで、あと2枚画像をのせます笑


数年前には、もうほとんど完成と
思っていたミニモタモも
また手入れをしたくなりました
秋や冬のお部屋に
ドールハウスやお人形、お気に入りの本や
映画があるだけでほんとに幸せ時間と
なりますね

そして傍には、こういう愛しい子がいると
大変二重丸でございます(o^^o)



棚の上にはこんな昔の
作品もありました
私の作った焼き物です


それぞれに名前があります
例えばこの子は、「水たまり」という名前


愛犬ピアノを最優先の
岡山時間
あまりクヨクヨせず
過ごすことができたように
思うのですが、行き届かないことも
多くありました


またね!岡山!


#トイプードル #犬 #いぬ #メラノーマ #高齢犬 #16歳 #悪性黒色腫 #歯肉悪性黒色腫
comment (0) @ ドールハウス

さみしそうなモタモ

2016/11/23
ドールハウスにあかりを
つけてみました。

このドールハウスの住人は
博士と音楽家の息子、そして
ペットはバーニーズマウンテンドッグ。


このタイプのハウスは
オーダーでいくつか販売させて
頂いたので、時々他のオーナーさまの
ブログなどで様子を見ることができます。


つい先日も
このハウスを置く家具を
リメイクされているのを
ブログで知れてすごく
元気を頂いたんですよ。
mさんありがとうございます!

こちらのハウスは、ミニモタモの
ドールハウスとは異なり
雰囲気がぐっと大人です。



こちらは本物モタモの紅葉です。
なんだかすっかり紅葉に
包まれたモタモはさみしそう。


わたしは、いつでもお客様を
お迎えできるように
時間を見つけては
モタモの仕事もコツコツ進めています。


新しい商品に値段をつけたり。



モタモの可愛い子、商品は
私が集めてきた子ばかり。
それぞれに出逢いの思い出があり
ひとりでお店仕事している時間も
心はあったかです。



秋と冬の枯れた庭が好きです。
蚊がいないから!っていうのも
もちろんあるんですが
静かな庭が好き。



ピアノも久しぶりにお風呂に入れました。
また可愛さが増したようです(o^^o)


病気を抱えて、余命が限られてるなんて
嘘なんじゃないかと
思えるぐらいに
とにかくかわいいピアノです!



リビングに新しく作ったスペースで
和風テイストのティタイムを楽しみます。
できる限りの時間を
ピアノの側で過ごしてやりたい。


こちらも家の中で楽しく過ごす
必須アイテム?!
美味しいお酒もらっちゃった~


なんだかいつもに増して
疲れたり、心は騒ついたりしますが...
心配事を抱えてるのだから
それは当然の事と受け止めて...
でも、家で過ごす時間は
いつも以上に楽しくて、
とにかく無理をせず
できるなら出来るだけ
穏やかに優しい時間を
重ねていたいと思います。


すっかり寒くなりました。
皆様もどうぞお身体ご自愛くださいね。


#トイプードル #犬 #いぬ #メラノーマ #高齢犬 #16歳 #悪性黒色腫 #歯肉悪性黒色腫
comment (0) @ ドールハウス

アメリカからきたネズミ

2014/01/16
昨日、母が吉備津の17時をアップしていた。

これは、今日の銀座の17時。
日が日に日に長くなってるね^^。


銀座には、アンティークショップも実は多いんです
(知る人ぞ知る場所が多いけど、私は見つけるのが得意~♪)。
こだわりの店、こだわりすぎてる店(笑)も
かなりあります。今日はアメリカのアンティークの
こんな小さなネズミと出逢った。
「ネズミ」というキャラはとくに好きではないけど
このネズミ、ジルバークレムの絵本に出てくるネズミとしか
思えなくて~嬉しくてお迎え。
しっぽは、皮でできています。



手作りされた感じがちゃんとあるのに
生きてるような存在感。すごくかわいい。
大晦日に完成したドールハウスにお迎えです。


他にもいろいろと好きな物に出逢えた一日。
ネズミに出逢えたお店では、よくポストカードも買います。


帰り道は、「和光」のチョコレートドリンクを飲んで
お気に入りのケーキもお土産に♪


☆今日の「モタモのワンフレーズ」は、
「怖がらなくても大丈夫。自分が怖い事はみんなも怖いものだから。」です。
生きていると、緊張したり怖い事も多いけど
みんなも同じ。自分だけじゃない。だから大丈夫^^。
comment (0) @ ドールハウス

大晦日のドールハウス

2014/01/01
(今日はブログ更新2つ目)

大晦日の午後、それは急に舞い降りてきた。
制作の神様、なんと大晦日にですか?

イメージがばぁぁ~っと湧き出て
手を動かさない訳にはいかない。

東京には、ドールハウスを置いてないのですが
小物は集まる一方。キャビネットをハウスに
代用していましたが、ワインの木箱で
作ることにしました。木箱で作るとかは
本当はドールハウス初心者がやってみたりすることではあるのですが。。。

木箱の外側の仕上げをおもしろくしてみたんですが、
写真ではお伝えしきれない。


まだ、ボンドも乾かないうちから撮影(せっかち)。


言い訳にもなりますが、上手に作りすぎないことが
私的なポイントです。上手に作りすぎると
味気のないもの、まるで色気の無い物になってしまいます。
そして、ある程度作り込めば、あとは小物が
演出してくれるのに任せた方が雰囲気が出ます。
また、逆のポイントになりますが
小物を置けばほとんどみえなくなるこだわりも
無いよりはある方が活きるということ~わかりますかね??


ハウスが完成して、あちこちに置いている小物を
早速並べます。やっぱり、、、おもったほどは
並べれないなぁ、というか、すでに小物が多すぎ。
それでも、高低差をうまく使い、小物を配置。
並べてみないとわからなかったけど、部屋のイメージは
リビングから続く、温室のある部屋の裏側みたいなお部屋です。

ハーキマーダイヤモンドも、こっそりと置きます。
本当にコツコツ集めてきた、ブロンズのフクロウも。
母からプレゼントされた、クラゲの水槽。



自分で作った香水瓶やタッセルも。


仏像も、ほらこんなに似合ってるでしょ~笑。
やっとイメージのお部屋に置けました。
岡田昌也さんの原画の絵画も素敵です。


comment (0) @ ドールハウス

ドールハウス♪

2013/11/16
今日は毎年恒例のドールハウス展へ。
今年は少し早い開催のドールハウス展。
岡田さんの原画を楽しみに出かけてきました♪
↓画像は岡田さんのサイトよりお借りしました。


私を待ってくれていた絵画がありました^^。
ちゃっかり?母も♪電話でゲット。
ドールハウスサイズというだけで
何を作るのも大変なのに
こんなに素敵な絵画の原画。
宝物がまた増えてうれしい出逢いの一日。

他には、去年おむかえしたドールの子の靴下と靴とか~。
靴下は片方がどうしても履かせられなかったけど
小さな小さな靴。かわいい。


有楽町まで帰り、今日から公開の
カールラガーフェルドの映画を観ようと。
その前に、テラスで電車を眺めることができる
黒柳徹子さんも一人でこられるお店でランチ。
ここ、本当に鉄道ファンには絶景です。


このあと、まさかの出来事が~
小さな映画館ってやっぱり嫌い!!
もともと私は、暗くて狭い場所が苦手なので
映画館がこわい、苦手ということは前にも
話しましたが、小さな劇場はやっぱりもう無理~。
となりに座ったカップルが、上映中ずーーっと
我が家のリビング状態。とにかくうるさい、しゃべる、動く、
大笑い、最悪でした。。。
映画の内容?ほとんど覚えていません。。。

そして、このあとまたまさかの出来事が~笑。
ここでは綴りません。気になる方は直接聞いてね~笑。
comment (0) @ ドールハウス

ドールハウス情報

2013/02/17
新作ドールハウスが到着しています。
まだ実物みていないのですが。。。

小さめのものは、メインのドールハウスとは
別に考えて、季節のお花を飾る様に
季節にあわせて玄関などの小スペースの
ディスプレィにもおすすめです!


良い子にして、私の帰りを待つララ☆


それでは、皆様幸せな日曜日をおすごしください^^。
comment (0) @ ドールハウス

ドールハウスみっけ

2013/02/01
散歩中にドールハウスを見つけました。
好みがあるとおもいますが
あそこをこうすれば、、、
もっと雰囲気でるのに!!
という余計なお世話視点になってしまいました。
それでもドールハウスを飾っているお店というだけで
見つけるとうれしいです^^。


ドールハウスでも、家でも言えることですが
綺麗に仕上げすぎないことが
味わいへと繋がります。
comment (0) @ ドールハウス

親子不良東京六日目

2012/12/01
親子不良東京六日目。
親子不良まだ続いており続きます。。。すみません。

今日の東京は真冬の寒さ!!
私もやっぱりアレルギーがでて
今日がメインのドールハウスのイベントの日なのに
かなり体調が悪く、母もお疲れ気味でした。
でも、いつも楽しみにしている海外からの
ドール作家さんのお店で開展一番に早速出逢いがありました。

他の作家さんでも、以前洋服を
すごく気に入ってかっていたものが
今日であったドールにぴったりサイズなど
良い出逢いでした。やはりドール好きな私たちです^^。


comment (0) @ ドールハウス

モタモのドールハウスお嫁入り

2012/11/24
先日販売することになり
無事お嫁先がきまった
モタモのドールハウス。

ご遠方からお迎えにいらしてくれて
早速飾ってくださり、
画像をおくってくれました。
了解を得て、ご紹介させて頂きますね☆
お部屋の中にモタモのコーナーを作って
くださっているんですって!!
とってもうれしいです^^。
本当にありがとうございました。


comment (0) @ ドールハウス