モタモニュース(motamot)

★モタモブログ・日々のつぶやきのかけらを更新します★

≫ EDIT

次回の営業について

※この記事は、イベント終了後まで
ブログのトップに表示されます。
IMG_7719.jpg

モタモで、なんと初!!のワークショップを開催します。
※ワークショップのお申し込みは締め切らせて頂きました。

モタモの新しいアトリエスペースで
芸術の秋時間を一緒に過ごしませんか?
教えるのはモタモ店主カイリカです。
何よりお客様とワイワイ楽しい
時間が過ごせたらいいなと思っています。
楽しい気持ちで楽しい絵付をしましょう〜

日本製の白無地陶器の食器に
日本のテクノロジーで開発された
食器に絵付けができるマーカーで
絵を描きましょう〜焼成された食器は
食品衛生法をクリアしたものになりますので
ご心配なく、日々の生活でお使い頂けますよ。

開催場所は、モタモ店内に新しく登場した
アトリエスペースで開催します。
モタモの商品や、モタモちゃんを描くのもよし。
絵心がないの。。。と、いう方も大丈夫!!
店主カイリカがサポートします。

一番大切なのは、以下の参加条件です。
よくご確認くださいませ。
ご自宅に温度調節のできる(200度か230度設定です)
オーブンレンジや、オーブンがある方のみです。
モタモでは絵付けを行うだけで
焼成は責任が持てないのと焼成に
合計で3時間近く時間がかかるため
今回はお受けできません。
もしも、どうしても焼成までお願いしたいという方は
個別に対応させて頂きます
(別途焼成代と送料がかかります)。
トースターでも焼成は可能ですので
トースターしかお持ちでないという方は
事前にご相談下さい。


⭐️参加費用は5400円(税込当日店頭支払い)。
2時間制。お茶休憩時間は除く。
⭐️マグカップ1個648円と、
お皿1枚648円(直径19.5センチ)、
マーカー16色代金2376円が含まれます(全て税込)。
サービスでお茶がつきます。
マーカーはご使用後、お持ち帰り頂けますので
ご自宅でも追加制作できるようにご案内致します。

⭐️開催日2016年9月30日(金)と10月1日(土)の
2日間です。

⭐️各日、5名のみ。応募はお早めに宜しくお願いします。
開催スタートは午後12時〜にしておりますが、
もしもご都合がつかない方は、
当日の15時までにご来店頂き
その時間を制作スタート時間にしてください。
お店の店舗営業時間は午前11時〜17時までです。
店内はアトリエスペースと仕切られていますが
モタモ店舗もオープンしているので
他のお客様もご来店されるかもしれませんので
そのことをご了承ください。

⭐️絵付が楽しくて、複数個描きたいという気持ちに
なられましたら、在庫がある限りは
追加でマグカップとお皿を購入して描くこともできます。
その場合は材料代のみで追加でご購入頂き、
制作時間は閉店時間まで滞在可能です。
材料代を追加なく、2時間を超えて
モタモのアトリエで制作をしたい場合は
1時間を540円で追加滞在可能です
(モタモの店舗スペースにいらっしゃる場合は
追加料金はもちろん一切不要です)。
また、ワークショップに参加前から、
マグカップやお皿を複数個希望される方は
事前にお知らせ下さい。
材料はすぐにはご用意出来ませんので
事前に準備させて頂きます。

⭐️お申込み後のキャンセルはできません。
⭐️お申し込みは、メッセンジャー、コメント欄、
ブログ、LINEなどで宜しくお願いします。

⭐️皆様のご参加お申し込みをお待ちしています。
⭐️当日は、カイリカが描いた、一点物の食器も
展示販売致しますのでどうぞ宜しくお願いします。
ご覧にだけなりたいという方も、
ぜひお気軽にご来店下さい。

⭐️モタモのブログにも詳細をアップしています。
http://motamot.blog.fc2.com/
情報は随時更新してゆきます。

| モタモについて | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラスにも絵付け

ワークショップのお申し込みは
定員になりませんでしたが
準備の関係で締め切らせて頂きました。
少ない人数で、参加者の方にはゆったり
楽しんでいただけるとおもいます。
引き続き宜しくおねがいします。


ワークショップで使う
「水入れ」にもせっかくだからと思い
描いてみました。
もちろん焼成したので色落ちはしません。

参加者の方は、ご使用後
お持ち帰りいただけます🎵
※先着順でお好きなのを選んでくださいね。

ささやかなプレゼントです⭐️
IMG_7766.jpg
IMG_7767.jpg
IMG_7768.jpg
IMG_7769.jpg
IMG_7770.jpg
IMG_7771.jpg


オーダーから2日目で
ワークショップで着る用のUTme!が届きました。
トートバッグも抜群のサイズ感です。
「8の連鎖」は特にUTme!プリントとの
相性が良く綺麗な色合いでうれしい。
IMG_7754.jpg
IMG_7755.jpg
IMG_7948.jpg

そして!11月15日までは
10,000円以上の購入で20%オフキャンペーン中です〜
ぜひUTme!で、ユーザーネームmotamotで検索してみてね。

もしお好きなデザインがありましたら
女性用、男性用、子供用もオーダーできます♫
パーカーやTシャツ、トートバッグにも仕上がります。
よろしくお願いします↓こちらから飛べます。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=206932&locale=jahttps://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=206932&locale=ja



土曜の夜は「いい感じの」
トークショーでした笑
と〜っても楽しみにしていたのです🎵
IMG_7909.jpg

テーマは、いい感じの石ころの話。
いい感じの石ころの話は
いつまでも聞いていたくて
いつまでも見ていたい
楽しい楽しい時間でした。
宮田さんの本に出逢い
青森で出逢えた「笑顔の石」も見て頂けました。
IMG_7911.jpg

ビーチグラスコンテストのような
いい感じの石ころコンテストが
あったら楽しいなぁ(≧∇≦)
IMG_7912.jpg
IMG_7913.jpg

| 新作情報 | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップでのご参考に🎵

モタモのワークショップ開催のお席は
まだ余裕があります。
ぜひご参加くださいませ❤️
http://motamot.blog.fc2.com/blog-date-20161001.html

ワークショップでは使用しない食器になりますが
絵のイメージを掴んでいただけるかなと
描いてみています。

「黒色」を使わないシリーズ技法。
この技法は気に入りました。
ご希望の方には当日お伝授しますね。
IMG_7732.jpg
IMG_7711.jpg

盛り付けしてみてもかわいいお皿です。
IMG_7749.jpg

「8の連鎖」で「黒」で縁取らないシリーズ。
色合いが緩いので、普段に使いやすいですね。
IMG_7733.jpg

こちらは「一色」シリーズ。
和風にも使えるように。。。
テーマがなにかわかりますか?
IMG_7730.jpg
IMG_7731.jpg
正解は「刺し子」です。


これはボツ↓
これだけ描いても、焼成する前なら
全部消せるというお手本(笑)
IMG_7637.jpg


ステンドグラス教室でのカリキュラムの
丸パネルも完成しました。
大きめのパネルを飾る物も見つかって
すごくうれしいです。
IMG_7747.jpg
IMG_7748.jpg

次回作は、チューリップのパネルなのですが
通常は、赤、ピンク、黄色のチューリップの所を
私はすごく渋い色でガラスをチョイス。
先生にも生徒さんにもびっくりされるかんじで
完成してみないとどうなるかも??です。

ガラスカットを頑張りすぎたのか
指が数本痺れたままの状態です。。。

ここのところ、制作に頑張りすぎたかな。


| 新作情報 | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

点灯式でした⭐️

もう、8・27の夜になりますが
ステンドグラスのあかりの点灯式でした。
IMG_7540.jpg

最初の子と新作と♫
「引っ掛けシーリング仕様」にしたいけど
マンション事情もあり
ランプスタンドにしています。
(あとで、引っ掛けシーリングにもできます)
あかりを灯す瞬間がドキドキ*\(^o^)/*
すごくすごく嬉しい‼︎
この瞬間を待っていました。
IMG_7534.jpg
IMG_7549.jpg
IMG_7553.jpg
IMG_7540.jpg

さぁ次の制作は〜ソケットに合わせて
あかりを作る作品です。
珍しく、ガラスカットを失敗。
IMG_7567.jpg

この夏は家で、指を切るのも、火傷も、ガラスカットのミスも経験できた。
失敗から学べることはたくさんだ。
頭で理解しているのは、実際やってみて身につく経験とは
全く違う。


これぐらい綺麗にカットできると嬉しくてにんまり。
IMG_7568.jpg

この子はデザインで遊ぶので(土台のデザインは今回は型があるものを使用)
シンプルで美しい白のガラスを選び
モタモで販売していた、目玉ガラスを使いました。
制作は完成しましたが、点灯式はこの子はまだ先です。
IMG_7571.jpg

気がつくと、二つ目のアボカドちゃんが芽を出していた。
IMG_7566.jpg

随分と時間差があり
やっと芽が出たね
あなたは先に「根」が出たね
先に芽が出た子は
もう立派に葉が7枚もついてるけど
成長に同じ形なんてないね
人も植物もきっと同じ
諦めず見守ってて良かった
芽を出してくれてありがとう


最初の一号が可愛くてたまらないので
また、二号、三号。。。と作っています。
IMG_7525.jpg
IMG_7591.jpg
IMG_7593.jpg

集合するとさらにかわいくて、どうしよう。。。笑。
IMG_7596.jpg


久しぶりに人形と出会いました。
この子は、これからイラストでモデルになります。
名前がまだ未定。
IMG_7557.jpg

モタモちゃんがネコちゃんになると...
IMG_7631.jpg
ステンドグラスばかりじゃない制作で描く日。
立体から平面に描かれる。おもしろい。
↓これはあかりのパーツ。(立体)
IMG_7501.jpg
↓そして平面に描かれる。
新しい制作分野を実験中。
IMG_7636.jpg

そして昨日の朝。
実験成功‼︎
楽しい企画を思いついた✨嬉しい朝です♫
IMG_7694.jpg
IMG_7693.jpg

次回のモタモ営業で実現させたいです。
敢えて苦手分野にチャレンジです。

| 新作情報 | 09:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニュファクチュール

まず、母に謝らないといけないな。。。

前回のブログから、時計の話には続きがあったのだ。


若い時にログ君が買ってくれた、買い付けに使っていた時計は
電池交換されて、また命を吹き返した。
しかもブランドは違うけど本体はSEIKO製と判明(今日のブログはここが重要)。
IMG_7578.jpg

父が買ってくれたファーストウォッチは
姪っ子になら十分間に合うだろうと思っていたが
やっぱり時計としての寿命を終えていた。
表面は綺麗だけど。。。

そしてブログを、「そのうち、出会うかな。出会えば逃れられないな(相棒の時計)」と
締めくくっていたが、実はもう夏のはじめに出会っていたのだ。
その子は昔から憧れで好きなメーカーで、文字盤の青色に
どこかおっさん臭さを感じて(機械物とか
おっさん臭いのが昔から好きなのだ)すごく好きだとおもった。
その子は1968年製。それぐらい古いとビンテージとされていた。
誕生日に欲しいなって淡い期待を抱きながら、
タイミングが合わず、その子はもう新しいオーナーを
見つけていた、実はその未練からの言葉でもあったのだ。


今月、誕生日があった。こういう月はやばいね(笑)
しかも時計への興味がまだまだ継続している。
なんとなくなんとなくだが、近いうちに相棒は見つかる気がしてた。
そして結論から言えば、出会ったのだ。
しかも、手に入れられなかった子と同じメーカーだけど、
より好きなデザインで、より安心の品質で(若いから)、
より好きな文字盤の青色(ロイヤルブルー)で。
来る子はくる。手に入らない時は深追いしない。
そういう年齢にもなってるのがよかった。
私が出会うべき子に出会えた。


友達にすごく時計に詳しい子がいる。
時計を愛しているのがわかる。
つい、その子に時計を買ったと連絡した。
その中でおばあちゃんのSEIKOの時計も見てもらった。
IMG_7580.jpg

すると、すごく褒めてくれたのだ。
驚いた!!

「SEIKOは間違いなく世界一の時計メーカーだよ」って。
真のマニュファクチュールだよって。
聞きなれない言葉を会話の中で上手に教えてくれた。

マニュファクチュール、いい言葉の響きだな。
意味はぜ〜んぶを自社で(SEIKO)作っているということ。
他のどんなメーカー、マリーアントワネットに時計を依頼されていた
ブレゲでさえ、部品は部品屋さんが作るそうなのだ。
もうここまで知ると、ゾクゾクワクワクしてきて、
なんだか座ってられないような感覚に^^。
日本のメーカーがそんなに素晴らしい技術があることに
誇らしい気持ちに。

そして、Sちゃんは、「おばあちゃんの時計は、全部度外視でも
おばあちゃんの時計っていうのが世界一のブランドだね」って。。。
わかってくれてるなぁ。ジーンとうれしかった。

母に今朝連絡した。
おばあちゃんの時計の報告だ。
報告のつもりが、新たな事実が判明した。
おばあちゃんが気に入って
長年愛用していたと思っていたこの時計は
なんと、父が婚約に母にと買ってあげた時計だというのだ。
と、いうことは・・・この子は、推定50歳ぐらいの歳だ!
ビンテージ時計に惹かれて見歩いていた時計よりも
年上だったりするのだ!しかも、世界一の時計メーカーSEIKO!
「なぜSEIKOを選んだ?」と聞くと
「親たちもみんなSEIKOがいいと思っていた」からだそうで、
それをSちゃんに伝えると、さすが!ってまた褒めてもらえた^^。



母は結婚後、この子を使うことが少なくて、母が自分の母に
プレゼントしていたらしい。
今は出番が少ないから、いずれは自分に(母)返ってくるであろう
その子をおばあちゃんに預けるようなつもりであげたのだろう。
おばあちゃんはすごく物を大切にする人だから
大切な時計でも、出番がある方がいいと安心して
実は預けたというのが正解というのか、、、母のその時の気持ちも
よくわかるのだ。母はどこかしら、マザコンでもあるしね(笑)
この話は、なんども私にしたつもりよ。と、いうのだが。。。
私には全く記憶がなかった。

実は、私が東京で学生をしている頃にも
この時計は借りていたことがある。
元々アンティークが好きだから
この時計には自然とグッとくるものがあって
上手になだめて?口説いて?借りていたのだ。
その時の記憶をたどると。。。バンドは確かまだオリジナルだった。
細くて使いにくいからと、そして多分祖母にはサイズも合わなくて
今は祖母が選んだ、私には少し緩めのバンドがついている。

可愛くて仕方がないな。
そして我が家には代々受け継ぐようなたいした時計もないと
綴ったことを後悔した。うちにもこんなストーリーのある
時計があったんだ。そして、そのストーリーこそが
真の価値だと深く感じ入り、心の宝箱へしまうことができた。


で、最後に私の新しい相棒。
IMG_7584.jpg
写真は撮ってもらったので、ぼけている。。。💦

愛でることは、色んなことを教えてくれる。

| 日々のつぶやき | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日でした🎵

8・20お誕生日でした🎵
友達は、産んでくれたお母さんにお礼を
いいに行ったと、fbの記事でみました。
私は、、、まだ修行が足らないかな。
手紙なら言えたこともあったと思うけど
今年はそういう気持ちになれなかった。

バオバブから「山便り」のような荷物が届く。
両親は今年、バオバブでかなりの山遊びをしている。
母のブログが更新される日が楽しみだ。
IMG_7417.jpg
IMG_7451.jpg
自家製(本当に吉備津のうちの庭)のお茶まで入ってる!
しかも母の達筆パッケージ付きだ。

姪っ子からは何よりうれしいお誕生日の大きなカード(笑)。
定規なんか使うようになってて
お姉ちゃんか?妹か?わからないぐらいに字もかけるようになってて。
うれしいんだけど、成長の早さになぜか少し寂しくなる。
IMG_7449.jpg
IMG_7448.jpg

センニチコウのリースは、まさにまだ生きていたときの色を魅せる。
IMG_7416.jpg
数年前の子は、今はこんな色合いなのだ。
でも私は好き。
IMG_7498.jpg

お誕生日の朝はヨガでダンス!その日のロッカーは偶然に77番⭐️
うれしいなぁ〜
IMG_7444.jpg

お友達からは素敵なパッケージの焼酎を頂いた。
宅配便の品名が「健康ドリンク」笑笑笑。
IMG_7446.jpg

倉敷で有名な「苑」のブローチをeちゃんから頂いた。
私にと選んでくれたお花が愛おしい。
IMG_7447.jpg


fbやラインでもたくさんの方が
お祝いのメッセージを贈ってくださりました。
私の物作りへのメッセージが多くて
見守ってくださっている方ひとりひとりの方へ本当に
感謝の気持ちです。がんばってる姿に元気をもらえるといわれると
涙の味が鼻の奥にツーンとしてきます。。。

1日1日が早すぎて、味わい尽くせず、余韻に浸る間もないぐらいですが
一年という時間でくくれば多少違ってくる気がする。
1年後は、今描いてる心の中のイメージが
すこしでも形となり、変化してゆけばいいな。


UTの関係で、昔のデーターをひっぱりだしていると
やっぱり今でもかわいいなと思うものはつい
印刷もしたくなって、久しぶりに印刷屋さんもしていました。
IMG_7390.jpg
懐かしいイラストも出てきた。
これ、初公開かなぁ??
吉備津の家を建て替えるときの、イメージ画。
821.jpg

UTme! MARKETで、モノクロのデザインも追加アップしました。
ぜひUTme!で、ユーザーネームmotamotで検索してみてね。
(ぜひごらん頂けましたら、お気に入りボタン❤️を押して
応援してやってくださいませ。
スタッフがお気に入りにスポットを当ててくれる
STAFF PICに選ばれるのが当面の目標でーす🎵)

もしお好きなデザインがありましたら
女性用、男性用、子供用もオーダーできます♫
パーカーやTシャツ、トートバッグにも仕上がります。
よろしくお願いします↓こちらから飛べます。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=206932&locale=ja


日曜日には楽しみにしていた
日本橋三越で開催の
ワールドウォッチフェアにもいきました。
アーノルド&サンやクレドールの職人さんの
細密な技がみれてすごくすごく感動!!
IMG_7482.jpg
IMG_7480.jpg
IMG_7472.jpg
IMG_7481.jpg
IMG_7476.jpg

いいなぁと思った時計たち。
値段は無視!
IMG_7484.jpg
IMG_7486.jpg
IMG_7493.jpg

遅めのランチを頂いて帰ることに。
台風の気圧のせいか頭痛がズキズキと。。。💦
IMG_7494.jpg

時計に興味がいっているときなので
父に初めて買ってもらった時計や
ログ君が買ってくれた時計を探してもらいました。
まだ当時のままに健在。そのデザインから
結局は「好き」のテイストがかわりないことがわかって笑える。
我が家には代々受け継ぐようなたいした時計はないのですが
私が使わなくなったダイバーウォッチは、今は父が使ってくれてるし
電池をいれなおせば、父が買ってくれたファーストウォッチも
姪っ子なら十分に間に合うと思う。

そして今、私がバイトの時などに使うネジ巻きの小さな腕時計は
実はおばあちゃんのSEIKOの時計だ。
その愛しい時計も笑えるぐらい自分好みで
シンプルの極みなのだ。好みは遺伝するのかなぁ。。。

時計は大好きなのだが、仕事柄あまり必要なく生きてきたため
歳の節目だとか、記念日とかに買うべき時期を随分逃してきたきがする。
だから、相棒が育っていない、手元にいない。
なんだかそういう寂しさがある。
そのうち、出会うかな。出会えば逃れられないな(笑)

| 日々のつぶやき | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

UTme! MARKETに新作22点アップ!

UTme! MARKETで、すでにオーダーを
頂いた皆様本当にありがとうございます!!
新しいデザイン22新作を出品させて頂きました🎵
秋冬にも着られる、持てるデザインが多いです。

ぜひUTme!で、ユーザーネームmotamotで検索してみてね。

もしお好きなデザインがありましたら
女性用、男性用、子供用もオーダーできます♫
パーカーやTシャツ、トートバッグにも仕上がります。
よろしくお願いします↓こちらから飛べます。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=206932&locale=ja

↓先日、ぽぽ(母)のブログから見つけた
私が描いたイラストがfbで好評を頂いたので
新しく出品することに〜
IMG_7381.jpg

↓トートバッグだとこんな感じです。
IMG_7382.jpg

↓懐かしい絵本の表紙です。
IMG_7369.jpg
この絵が好きなので、こちらも出品です↓
IMG_7380.jpg

ぜひごらん頂けましたら、お気に入りボタン❤️を押して
応援してやってくださいませ。
スタッフがお気に入りにスポットを当ててくれる
STAFF PICに選ばれるのが当面の目標でーす🎵

| 新作情報 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作品が次々と生まれています

PCの机も、ステンドグラス制作用になっていて
なかなかブログが綴れません汗。

また私には、1日が一瞬で過ぎていくという
制作生活の時期がきています。
合間にはアルバイトにも行ったりもして汗。
クーラーの効いてない百貨店で納品のお仕事をした時は
ホットヨガより大汗かいて、倒れるかと思った(笑)

いまは、スマホで制作過程も完成作品も
記録のように写真が撮れるから本当に便利だ。

偶然かわいい箇所だった、小さな型紙。
IMG_7229.jpg


この子の完成はまだ先です。。。
あかりに仕上げたいなとおもっています。
IMG_7202.jpg

水槽ではありません💦
水を入れてハンダがちゃんと
出来てるか確認中です。
透明ガラスなので反射の景色が面白い。
透明ガラスはアイデア次第で
とてもかっこよくインテリアで活かせます♫
しかもステンドグラスの
基本技術を要する箱型は
きちんと作れるとすごく嬉しい。
IMG_7223.jpg
飾り方はこんな感じで🎵
IMG_7318.jpg

ドールハウスのフランス窓制作です。
ドールハウスの温室に
アンティークのフランス窓を
立てかけてるイメージで
作ったけど、もしかすると
パーツになるかもしれないし
やっぱりこのままかもしれない、と、いう作品です。
IMG_7230.jpg

小さな小物入れです。
ガラスの色合いはその日の気分で♫
小さいけどすごく好きなガラスで制作。
IMG_7225.jpg


ガラスとガラスの合体です。
これもずっと作りたかったのです。
試行錯誤で成功です。
IMG_7273.jpg
IMG_7262.jpg
※吹きガラスの土台は足立 昌彦さん作です。
コレクションの物に手を入れました。
ちゃんとコップだったものに
ステンドグラスを施したら
コップでは使えなくなります。
じゃぁこの子は何になったのでしょうね笑
ハンダの仕上げは悩み中。
※つぶつぶのガラスはオカベマキコさんが10年前にプレゼントしてくださったもの。
いまになって活きている姿にオカベさんも喜んでくれた。

あかりにする子にも、つぶつぶを施して
つぶつぶつをやりすぎたので
少し省いたら、そこにちょうちょの居場所ができました。
あかりが灯るのはまだ先です。。。
IMG_7271.jpg


「8の連鎖」イラストからステンドグラス作品にする。
これもチャレンジしてみました。
ちょうちょに見えますが、これは8なんです。
オリンピックのエンブレムに応募しようかと思っていた作品です。
IMG_2132.jpg

まずは丸からカット。
IMG_7272.jpg

知らない間に指も切っていた。
これも勉強。
怪我してもテーピングして制作。
IMG_7283.jpg

完成したのは深夜でした。
嬉しくて仕方がないけど撮影は次の日に。。。
きがつくと倒れるように眠っていました。

縦でも横でも飾ることができます。半田の仕上げはまだ未定(全作品)
IMG_7303.jpg
IMG_7306.jpg


まだガラスが温かいぐらいの
できたてホヤ。
IMG_7311.jpg

アンティークのコバルトブルー瓶の
ようなそんな存在感を
目指して、小さな小さな小物入れです。
手のひらに収まる可愛さににっこり。
IMG_7316.jpg


先日部屋の中も結構片ずけて、大きな鳥かごの
中も外も片ずけましたが
またすぐそこに飾るものが居場所を見つけたようです。
IMG_7309.jpg

毎日手を動かしているとやっぱり制作は進んでいるんだな。
ブログに綴るとその記録がよくわかります。

おかげさまで、ピアノも元気に夏をすごしています。
IMG_7233.jpg

| 新作情報 | 09:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のいろいろ

教室は教室の作品制作に励みます。
技術は技術で磨いてゆきたい。
こちらの作品はまた9月からとりかかります。
IMG_6941.jpg


家では家で、以前から集めていた素材を活かしたりしながら
いろいろと制作。
IMG_7029.jpg
IMG_7028.jpg
IMG_7027.jpg


画家の友達の個展もありました。赤枝真一氏。
IMG_6972.jpg
画廊の目の前のhidemi suginoのジャムもゲット🎵
IMG_7024.jpg

仲良しのさよたんとも久しぶりにあえました。
IMG_7210.jpg
さよたんにやっと近況報告できてよかった。
一時期は過去の話でしか盛り上がれず
逢うのが申し訳なく思っていたんです。。。


さよたんから「サプールの練り歩き」にお誘いも頂いたよ。
伊勢丹メンズ館でサプライズイベントでした〜
IMG_6980.jpg
IMG_7012.jpg
IMG_7025.jpg

すごくかっこいい紳士のみなさんに会えて
テンション高いさよたんもかわいかったです。
IMG_7020.jpg


山本じんさんの個展も青木画廊で開催中です。

短い恋は儚く散りました...
出逢ってから、心を奪われていた4日間
本当に苦しくて苦しくて...
心奪われたその子には
二度目の訪問には赤丸が付いていました。
きっと素敵なオーナーの元へ
お嫁に行くのでしょう
山本じんさんと何度も
お逢いしてるのに
やっと一緒の所を
さよたんが撮影してくれました。
山本じん 青木画廊 8/4まで展覧会中です
IMG_7136.jpg
IMG_7071.jpg

出かける前も、コツコツとステンド制作は手を動かして〜
IMG_7107.jpg

7・27の夜でした↓

興奮しています

例えば絵描きというのは
自分の部屋を飾る為に
愛する人を描く為に
絵を描きました

例えば服を作る人は
どこにもない素敵な服を
着る為に服を縫いました

例えば陶芸家は
実は料理が得意で
より美味しく見えるようにと
器を作りました

物を生み出す原点は
そこに「楽しさ」がないと
その先に意味がない

私の一番の趣味は
ビーチコーミングです
最初に作った作品も
ビーチグラスとワイヤーで
作ったオブジェでした

海で出逢う、そのガラスは海の宝石
掌に大切に握りしめて
ジーンと心が熱くなる

ガラスが大好きで
やっとやっと
自分らしい作品が出来ました

うん、これならこの先も生み出せる

不眠不休で倒れるまで
制作したい
今の正直な気持ちです

モタモ カイリカ

うまれてきたのがこれ↓
IMG_7141.jpg
IMG_7142.jpg
IMG_7148.jpg

ドールハウスにも使えるんですよ〜
IMG_7160.jpg


その後もすぐこちらにとりかかりました。
mot a mot
お店のロゴ
フランス語でひとことひとこと大切に
次はこれを作りたくて

※イメージは頭の中。。。
作りながら完成をめざす。
普通、ステンドグラスでは
やってはいけない無謀な工程です汗
IMG_7162.jpg
IMG_7163.jpg
IMG_7179.jpg
IMG_7182.jpg
IMG_7198.jpg
モタモのウサギの赤いお目目もいますよ。わかるかな?

そして、、、現在も次作を制作中です。


| 新作情報 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水石を銀座で買い求めたKちゃん🎵

日々がしっかり動いていると
毎日があっという間。
きっと皆様も同じでしょう。

それでも時々はブログを綴ってゆきたい。

ステンドグラス教室の入門コースでは
最終カリキュラムのパネルができました。
ガラスの色合いは可能な範囲で変更させてもらえました。
ピンクとグリーンの組み合わせは
母が一番好きな色合いなんですけど。。。
IMG_6834.jpg
作品が出来上がるとやはり嬉しいし
作っている時間は、やはり無心になれてとても楽しい。

今月はいろいろとお道具も揃えた月で
家でも少しずつ制作ができるようになった。
自分なりにまだ「実験制作」の段階の作品制作にもとりかかりました。
何を作るとか、完成があるとかじゃない、
あーでもない、こーでもないと手を動かしているこの「いま」
ここが一番楽しいのだ🎵
その様子はまだ非公開です、ごめんなさい。



教室も今日でいったん夏休みに入りました。
いったんのお休みなんだけど・・・なんだかさみしいなぁ。。。
先生や生徒の皆さんとお会いできるのも
楽しみになっていたんだなって今日きがついた。
でも、せっかくの夏休み!だとしたら
何かに取り組み、ひとまわり大きく成る時間をすごさないとダメだな。
夏の間は家での制作時間を大切にしよう。
ピアノの側にもいてやれるしね。

心の中は新しい夢も芽生えて
東京でのアトリエショップも妄想しながら(笑)



IMG_6852.jpg
↑↑こちら♫UTme!で私の
デザインでオーダー頂いた物です*\(^o^)/*
しかもオーダーしてくださったのは
素敵男子‼︎うれしいです*\(^o^)/*

なぜか昔から、トートバッグを
持ってる男性がとてもおしゃれさんに
見えて、私は大好きです⭐︎
もしお好きなデザインがありましたら
女性用、男性用、子供用もオーダーできます♫
パーカーやTシャツ、トートバッグにも仕上がります。
よろしくお願いします↓こちらから飛べます。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/QERFURA…
※写真は了解を得ておかりしました



今週は、お友達が仕事で上京もされて
久しぶりにふたりで時間を過ごせました。
ビールは底なしで呑めると聞いていたKちゃん、
全然底なしじゃなくて(笑)私の方がお酒が強かったのにはびっくり。
お酒に強い体質は父に感謝だな(笑)

次の日も、Kちゃんどうしてるかなと気になり
LINEで連絡を取り、半ば強制で
連れて行った和光のメロンパフェ。
ほんとーにほんとーに
美味しすぎて、これがあれば
なんでも乗り越えられる*\(^o^)/*
「思い出」はある程度意識して刻もうとしないと輝いてはくれない。

IMG_6889.jpg
このあと、Kちゃんは銀座で、人生初の「水石」を
私の説明で??心が動き、今回の思い出にと
買い求めた。買い物の質が違う〜(笑)
私は久しぶりに好きな作家の松村英二さんの器に出逢えて
一目惚れでお迎えしました。
IMG_6890.jpg
IMG_6891.jpg

盆栽に、水石に、仏像に興味がいってね、、、
弥勒菩薩も家にいるのよって、、、笑。



火曜日からは、ランシャンデザインの催事スタートでもありました。
今回は日本橋高島屋。
IMG_6926.jpg

ここは重厚な外観と入口に入ってすぐのディスプレイや空間が
いつも本当に素敵で、そのど真ん中の場所にお迎え頂いての
開催となりました。
私も数日お手伝いにいきます。
私の母はコサージュもとても
好きな人でした。
どこに着けて行くでもなくても
持ってるだけで幸せ。

コサージュにもその魅力があります。
でもランシャンのコサージュは
加えて、日本のテクノロジーが
ギュッと詰まってる優れものです。
日本の町工場の技術で出来上がっています。
初めてご覧いただく方はまずとても驚かれます。

今回は、ぜひ男性にもお勧めしたくて
(今日のチャレンジ)
素敵なおじ様がいらしたので
力が入りすぎたのか
「ご好評頂いています*\(^o^)/*」が
とにかく噛んで噛んで言えなくて
.....( ̄O ̄;)でしたが、優しいおじ様は
聞き流して下さり.....笑
IMG_6922.jpg

ランシャンデザインの催事は開催中〜7月19日火まで(最終日18時まで)
私は7月18日にもう一度店頭お手伝いにいきますので
ぜひご来店くださいませ。
日本橋高島屋一階入り口正面で開催中です。

↓キャサリン妃のお帽子からヒントを得たという
今回の新作もお披露目されました(画像はお借りしました)
IMG_6921.jpg
ランシャンデザインのフルージュに
モタモを舞台に岡山初上陸して頂くためにも
モタモも頑張っていかないと!!

笑顔の連鎖も、頑張りの連鎖も
プラスのエネルギーが身の回りにスクスクと育っていて
やる気があふれてくる。
とにかく頑張る。何事も大切に。

| 日々のつぶやき | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT